2008年06月17日

プチどっきり

2008年6月17日火曜日
東京都江東区亀戸/サンストリート
Sunst Music Jack!
(2008年…通算27本目)

[出演]
☆miRei
☆ジュエル ユゥ

【公式サイト】
[miRei] http://ameblo.jp/mirei1029/


新大久保でのイベントをキッカケに知り合ったmiReiちゃんの
野外イベントに行ってきました(行ってビックリさせに行ってきました( ̄∇+ ̄))。

雨が降りそうな微妙な天気でしたけれども、
なんとか持ちこたえてくれて、
miReiちゃんの響き渡る歌声が温かくサンストリートを包みました。
サンストリートの音響・ステージもなかなかいい感じです(*^▽^*)


ちなみに、
来週はあのユキオ兄貴のステージがあるらしい。

…また仕掛けるか!?( ̄∇+ ̄)
posted by ごんた at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

記憶の片隅、体感、躍動。

EDGEさん、今年もおじゃまします。 まさに、SUPER BANDでした!!!

2007年2月10日金曜日
港区六本木/EDGE
-EDGE SHOW-『六本木サタデイナイトフィーバー』
THE PAYBACK&BRAND NEW SISTERS SUPER BAND
- JAMES BROWN TRIBUTE Vol.4 -
(2007年…通算11本目)

[artist]THE PAYBACK&BRAND NEW SISTERS/熊代光佑/Neqton/アジマリカ(順不同)

★THE PAYBACK
Serjiho Muto(Vocal)/Mayumi(Organ)/Yosheesa(Bass)/Shibata(Guitar)
★BRAND NEW SISTERS(Vocal)
Tamarinda/Miho/Mayumix/Ryoh
★SPECHAL GUEST PLAYER
Takashi Horiguchi(Drum)/Kevin from little farm field(Guitar)

個人的にはひさびさの二夜連続。
今夜は、アコナイトやBlues Sessionでご一緒させていただいているセルジオムトウさんのライブに遊びに行ってきました。

あの昨年の12月25日に73歳で亡くなられたファンクの帝王、”The Godfather of Soul”などとも称され、20世紀の最も重要な音楽家の一人…「ジェームス・ブラウン」(J.B.)のトリビュートステージでありました。

僕の中でのJ.B.といえば、やはり「ゲロッパ!」である。
カップヌードルのみそ味の宣伝でJ.B.ご本人が「ミソッパ!」と笑顔で歌っていたのがつい最近のことのようだ。
それと以前、深夜のテレビ番組で「ブルース・ブラザーズ」の特集をやっていたのをなんとなく覚えいたりしていて、J.B.の楽曲に全く触れたことがない…とういことは無かったんです。

そういう有って無いような知識しか持ち合わせていなかったけれど、1時間という時間を感じさせない熱く躍動感溢れるステージ!自分の中にある断片的でモノクロな記憶が、カラーになって六本木EDGEによみがえって踊りだす☆
…未だかつて無い貴重な体験をさせていただきました!
ここ最近見たフルバンドの中でも豪華でワクワクしながら、自分も黙って聴くわけには行かず、体と心が自然と踊りだしたひとときでございました。

J.B.に扮したムトウさんの唄やパフォーマンスもまるで本人がやっているような錯覚すら覚えたし、ジャケット(ガウンかな?)を掛けるシーンが出てきたときには拍手せずにはいられませんでした☆

終始僕はニンマリしっぱなし!また必ずや遊びに行きたい!!
J.B.を知らない世代の若者もぜひとも体感して欲しいですな♪

【THE PAYBACK&BRAND NEW SISTERS SUPER BAND・セットリスト】
■Intro LIVE IN PARIS
■Doing It To Death
■Get Up 0ffa That Thing
■Try Me
■Papa's Got A Brand New Bag
■Brother Got A LUP!
■Think-Brand New Sisters-Vo
■Cold Sweat〜I Can't Stand it-Brand New Sisters-Vo
■Super Bad
■It's a Man's Man's Man's World
■I Feel Good〜Out Of Sight
■Sex Machine(ゲロッパ!)
■Living In America(この曲も聴いたことある方多いと思います)
■Please Please Please
※[戯言 ROCK AND ROLL]参照
http://plaza.rakuten.co.jp/honeyb/

【THE PAYBACK&BRAND NEW SISTERS・LIVE SCHEDULE】
○3/ 2(金)渋谷/duo music exchange(ムトウさん)
○3/24(土)代々木/Bogaloo(THE PAYBACK&BRAND NEW SISTERS)

★★★試験に出るスペシャル情報★★★
- JAMES BROWN TRIBUTE Vol.5 -は主催企画で4月に開催予定!
くわしくは公式ホームページにて。

【公式ホームページ】
[THE PAYBACK&BRAND NEW SISTERS - JAMES BROWN TRIBUTE−]
http://www.mercato.co.jp/jbt.htm
[serjiho muto BLUES]
http://www.mercato.co.jp/serjiho.htm
[戯言 ROCK AND ROLL]
http://plaza.rakuten.co.jp/honeyb/
posted by ごんた at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

愛の詩2DAYS

東中野で見つけたあたたか〜い場所。

2007年1月14日水曜日
中野区東中野/Super Lunch Magic
磯本ユキオ album「愛の詩」発売記念
「レコ発ワンマン2デイズ」
(2007年…通算5本目)

[artist]…磯本ユキオ

暖冬とはいえ、夜になると北風は冷たいですね。
いかがお過ごしでございましょうか。
そんな夜はあたたか〜いカフェオレが飲みたいですなぁ喫茶店

新大久保で恐れながらレギュラー出演させていただいている…ラフラフライフさんにもご出演。”ラフラフファミリー”の私にとって頼れる兄上・磯本ユキオさんのレコ発ワンマンがあるということで行ってまいりました。

場所は当日記初上陸となる中野区東中野のSuper Lunch Magicさん。
…駅の改札を出てからめちゃめちゃ近かったです。

会場に到着したら客席は大入り満員!
チケットもすでに売り切れという盛況ぶり!
仕事を終えてかなり遅れて到着したんですけれど、1曲目から聴けちゃいました。

ラフラフさんでは…というか、ラフラフさんでの短いステージしか観たことなかったのですが…
アンコールも含めた全16曲。
経過した時間を全く感じさせないメッセージが熱く、力強いステージを観させてもらい、めちゃめちゃ感激しました☆
ひとつひとつの歌に共感を覚え、励ましをもらい、なにか自分にも光が差し込んでくるような…そんな気持ちにさせていただきました。

ステージでのユキオさんも本当に天国にいるような満面の笑みが溢れ、充実感に満ちた表情をされていました。
それを見ている側の自分も何だか嬉しかったな〜。

今年もこの方とご一緒させていただけるだなんて…マジでワクワクします!
音楽の持つパワーって、想像を遥かに越えてすごいものなんだと実感できた夜。
そして、東中野にまたひとつ自分のふるさとができた夜でした。

ユキオさん、ありがとう!

【磯本ユキオ・セットリスト】
1、Fly Hight
2、PLASTIC KID
3、オレンジの果て
4、BabyBabyBaby
5、光化粧
6、砂漠の水
7、アヒル
3、愛の詩
3、This is the power
10、Running still
11、世界分の一
12、メッセージ
13、PaPaPa
14、旅の空
15、クレバス
16、愛の詩(再)
※公式ホームページ参照

【公式ホームページ】
[磯本ユキオ] http://superlunchmagic.com/yukio/
東中野[SuperLunchMagic] http://www.superlunchmagic.com/
posted by ごんた at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

笑オケ2★

1年ぶりのEDGEさん。 笑う桶ストラ!?

2006年9月30日土曜日
港区六本木/EDGE
マリーゴールド&K's POCKET presents
「笑うオーケストラ vol.2」
(2006年…通算106本目)

[artist]K's POCKET(vocal.きゃなえ/gt.jinbowg/ba.Kジロ→/sax.みっちー/dr.しげっ∵/cho.Ikue)/SCRiDE/アネクメーネ(順不同)

[お笑い]マリーゴールド(市川美鈴&松村綾子)/ヒッキー北風/東京タイツ/魚へん/たいこBAN/ルサンチマン/SECRET/闘犬(順不同)

音楽とお笑いのコラボレーション★
マリーゴールド&K's POCKETさんの共同企画「笑うオーケストラ」の第二弾へ行ってまいりました。

丁度、アネクメーネさんというバンドさんの途中で入ってきて、お笑いを4組、そしてK'sさんのステージと見届けてまいりました。

この日は特にお笑いコーナーが面白かった!
自分が観れたのは出演順に…東京タイツ/ヒッキー北風/ルサンチマン/マリーゴールドの4組。

特に、ワンフォールの頃から良く知ってるヒッキーさんは切れ味抜群。
「朝回り先生」…芸術。彼が生み出すキャラの方向性がツボです★

そして、企画ならびに総合司会もがんばっていたマリーさんのネタは「医者との合コン」。
いろんなライブで掛けている今のマリーさんの代表作。
満員で埋め尽くされた客席から笑いが起こり、会場は和みました☆

んで、大トリを飾るはK's POCKETさん。
ジンさんのギターがトラブってしまい、若干間延びはしましたが、いいステージだったと思います。

イベント全体を通しては…
ちょっとお客さんが大人しすぎたなぁって思った。静かに聴きすぎ。

会場全体、テーブルと椅子で埋め尽くされて満席。身動きも取れない状態。
ある程度その状況を想定できたのであれば、オールスタンディングでも良かったんじゃないかなと思う。

踊り、歌い、騒ぎたい人。静かにお酒片手に聴きたい人。などなど
ライブにはイベントの作り方によって様々なニーズが発生する。
昨夜のような会場作りとなるとやはり後者優先な印象が強くなる。
K'sさんのような華のあるバンドさんであるのならば、絶対に前者のような人たちの熱いレスポンスを求めているはずなんだけどなぁ。。。

クオリティの高いパフォーマンスをステージで表現できても、客席にその熱が伝導して行かないとライブならではのキャッチボールが成り立たない。
ちょっとその辺りがもったいなかったかなぁと感じました。。。

と、いろいろ書かせていただきましたが…まだ2回目ですから。
「笑オケ」はもっともっといいイベントになるはずです!
大丈夫!マイフレンド♪(*´▽`*)

マリーさんならびにK's POCKETのみなさん。
ならびに関係各位のみなさま方…大変にお疲れ様でございました!!
posted by ごんた at 18:30| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

今年初の…

image/yan-2006-01-26T23:49:40-1.jpg
2006年1月24日火曜日
中野区/なかの小劇場
マリーゴールド出演ライブ「下克上感謝祭!スペシャルライブ」
(2006年…通算10本目)

先週に引き続きマリーゴールドのお二人が出演しているライブへ行ってきました。場所はひさびさだったなぁ。「なかの小劇場」でした。この日はただのお笑いライブではなく、総勢34組が登場し、各持ち時間が4分、午後6時半スタートの約3時間という長丁場。3時間ってあなた、東海道新幹線だったら東京から新神戸まで着けちゃいますってば。。。そのくらいの長さ。座りっぱなしです。マリーさんは34組中3番手。先日のラフラフライフ同様、美鈴さんがめいっぱいしゃべって綾子さんが要所で茶々を入れていく掛け合い漫才のスタイルで押し切りました☆女性ばかりでいっぱいの客席も予想以上に暖かくて、雰囲気はそれほど悪くはなかったけれど、ドカンと来る笑いがあればもっと好印象だったかも。。。まぁでも、舞台やっていけば自然と修正効きますから大丈夫。ガンバ!!…それにしても、前述の通り、総勢34組の座りっぱなしライブ。終盤になるに比例して体調がどんどんと悪くなり、我慢しきれずに今年始めての途中リタイアをさせていただきました。これと似たようなライブが今後あったら身内様御出演でも回避濃厚だなぁ。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

今月も地下劇場

2005年9月20日火曜日
中野区新井/STUDIO twl
マリーゴールド出演お笑いライブ「地下でもバリ3」

そうですなぁー。ここ最近は毎月行ってますココ…STUDIO twlさん。お世話になってます。というわけで、今月も「地下でもバリ3」に伺わせていただきました!今回の出演は…マリーゴールド、スパルタ教育、ダークホース、かげべんけい、ジンカーズの計5組。MC担当はダークホース&かげべんけいでした。全体的な感想から書くと、オープニングおよびエンディングがちょっと間延びしちゃっててちょっとな〜。。。前回のテンポのよさが無かったと思います。完全暗転の時に思わず寝そうになってしまった(やられかけてた)くらいにゆるかったもの。…そして「バリ3」でおめあてのマリゴさんのネタ☆今回はかなりテンポの良さを意識したようなひとり芝居を中心とした構成で、また今までのマリーゴールドにない新しい型を見ることができました。でも、客席の反応がもうひとつだったかなー。。。今後の奮起に期待っす!
来月10月1日に代々木にあるライブハウスでMCと時間枠をもらってのネタコーナーがあるということで、仕事片付けて観に行ってきます!…お酒飲んじゃお☆
posted by ごんた at 21:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

板東いおりさん

20059月4日日曜日
港区六本木/「EDGE」
浜田伊織出演バンドライブ

出発が遅れーの、人身事故の影響を受けーので大変だったけれども…何とかバンドさんスタート直前に間に合いました!場所は・六本木にある「EDGE」エッジという名前の地下2階にあるハコで、大久保のホットショットや御茶ノ水にあるカカドゥの系列店の模様です。受付で受け取ったフライヤーによる推理で。。。さて、銀座以来に観たバンドバージョンの伊織さん。いやぁ〜乗ってましたー☆2005年6月に発売されたニューアルバムでもおなじみの唄→ALBUM、羽根など。ライブベスト2での唄→オールドファッション、激情などを織り交ぜた長時間ステージでした♪イントロのアレンジがバンドさんだと聴いた事が無いのがいくつかあったので、新鮮な気分で楽しめましたね☆しかしながら、客席がちょっと大人しすぎたかなー。なんて思ったりしました。。。せっかく来たんだからさ、もと取るぐらい楽しんじゃいましょうよ〜お客さーん☆…とツッコミ入れたかった。
posted by ごんた at 20:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

週刊マリーゴールド♪

2005年8月23日火曜日
中野区新井/studio twl
マリーゴールド出演「地下でもバリ3」

今月は毎週マリゴさんに会いに行ってるなぁ〜☆
第一夜…7日の渋谷クロコダイル、第二夜…15日の新宿Fu、そして今夜が第三夜め。ココ最近毎月遊びに行っている「地下でもバリ3」へ行ってきました。
今回の出演は…マリーゴールド、スパルタ教育、ジンガーズ、ゴーバンブーの4組。先月台風で集客が激減してしまう事態に陥ったのだが、今回は大丈夫。集客も上々で、思いのほか思いのほかでした☆

【ネタコーナー・セットリスト】
@マリーゴールド
Aジンガーズ
Bゴーバンブー
Cスパルタ教育

※今回マリゴさんから始まり、企画コーナーを挟んでの4組のネタはそれぞれの特性が生きたネタでそこそこ楽しめました☆そして、全組良かったのはテンポの良さ。大変こちら側も見やすかったです。マリゴさんは「医者と合コン」のネタで、今までのリメイク版とも言える作品だったのだが、かなりうまくなってる。そして楽しかった!何よりも、ほとんど噛まなかった☆上昇気流に徐々に乗って行ける予感を感じさせてくれましたよ☆
なかでも抜群にテンポの良さが光っていたのは、Cスパルタ教育さん。大昔、ドライブでだったかな?一度ネタを見れた時も、嵐が駆け抜けていくようなメクリネタで爆笑した思い出があります。今回は変な駅名と名言についてのツッコミを入れておりました。面白かったなぁー。
前売り500円という破格のチャージで、1時間半あまりでの終了したけれども、今回も満足できました☆また行こうっと!
posted by ごんた at 15:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

中野地下ラボ

2005年7月26日火曜日
中野区新井/「Studio twl」
マリーゴールド出演お笑いライブ「地下でもバリ3」

ほぼ毎週火曜日のお楽しみ「地下でもバリ3」でございます。
出演・マリーゴールド、ヴィンテージ、ダークホース、ジンガーズの4組。
ここ最近、ライブに行くと天災をつれてくる僕。
先週土曜日・谷塚での地震に続き、この日は台風7号と一緒に中野の地下劇場へ。
やはり集客でその影響が出ていましたなぁ〜残念ながら。。。
しかし、マリゴさんをはじめとした芸人さんは頑張ってくれましてね、
内容的に僕は満足です!楽しかったです☆

マリーゴールドのお二人のネタは5.17の時と同じ形式のショートコントシリーズ。
実験段階のものも積極的に取り入れながらのネタで、笑えたものもありました。
ネタの順序を入れ替えてみるだけでもお客さんの反応も変化するでしょうから、
数多くの舞台で掛けてみる価値はあると思います。
あとはテンポが良ければもっと面白くなるかもしれませんな☆
テンポの良さではヴィンテージが抜群に良かった。
ああいう全く普通に受け答えしない、寄り道しっぱなしのネタは大好き。

そしてバリ3お待ちかねの企画コーナー。
今回は、若手芸人の演技力を競おうというもので、名詞と動詞が書かれたスケッチブックを無作為に開き、それを芸人さんが声を出さずに”ジェスチャー”で演じます。そして回答者3人がそれを見て何をしているか当てるというものでした。…ここでマリゴさん、今回も「伝説」を生み出してくれました。。。
順番が巡りマリゴ・綾子さんの出番。お題は「食中毒で苦しむ、孫悟空」。そして”試合開始”早々強烈なパンチが炸裂!

司会:「それでは〜、スタート!グッド(上向き矢印)
綾子さん:「ひらめきオッス!わーい(嬉しい顔)手(パー)

会場中:「exclamation×2
…おいおい、開始1秒でしゃべっちゃったよ〜!!
”ジェスチャー”だっつってんのに。。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
これを目の当たりに出来ただけでも来た価値あったかも☆

かくしてこの「バリ3」企画…マリーゴールドなくして語るなかれ。。。
前売りたったの500円でギッシリこの満足。
普段見られない芸人さんの一面を垣間見られて実に面白い☆
来月も見に行こうっとぴかぴか(新しい)
posted by ごんた at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

7月の笑えば〜/第一夜

先月お休みだったぶん、7月のワンフォール2回開催。今夜はその第1夜め。場所は中野twl。スピリッツタイムの頭から観れました。ブランクがあったせいか、スピリッツタイムも笑えば〜本編も勢い・元気があって、短時間(?)ながらも面白かったです。僕自身学んだことは、「休むということも大事なんだな」と。そうかそうか。先月、先々月と動きまくってたしなー。。。…客席はもうもうもう満席。ただ、小さいお子さまが前に後ろに2名ほどいらっしゃいまして、ホント落ち着きなくてちょっと…。。。自分の隣にいたお子さまは、ネタ中に椅子の上に登るやいなやステーン!と転びやがられましたからねーって。

posted by ごんた at 23:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/中野区・港区・江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

