2008年05月15日

今日のまとめ「リンガーハット」

おじゃましまっす!

2008年5月15日木曜日
新宿区百人町(新大久保)/大久保水族館
ラフラフライフ
(2008年…通算24本目)

[artist]
☆ごんた(ものとんず)
☆Kジロ→(K's POCKET)
☆磯本ユキオ
☆彗星Life
☆秋山葉(カンダ)
☆and h.

【公式ホームページ】
[ごんた(ものとんず)] http://yan.boo.jp/m/
[Kジロ→(K's POCKET)] http://kspocket.office.vg/
[磯本ユキオ] http://superlunchmagic.com/yukio/
[彗星Life] http://www.suiseilife.com/
[秋山葉] http://blanx.mh2.mp7.jp/73/


先日のKISSの会に続き、Kジロ→さんのイベント
「ラフラフライフ」に参加させていただきました☆

トップバッターのKジロ→さんに続いて登場したユキオ兄さん!
熱い歌声とおちゃめなMCで楽しませてもらいました☆

彗星さんとご一緒するのは思えば半年ぶりでした(*´▽`*)
出番前にリラックスさせてもらいました♪

初めてご一緒するand hさんは実は大御所?!
透きとおるような歌声が水族館を包みました。

KISSでもご一緒した秋山葉さんは
Kジロ→さん、ユキオ兄さんのサポート、
そして「カンダ」という4ピースバンドと…大活躍!
ギターテクも見とれちゃいます☆


…そして、問題の私。
ホントありがたいことにいつもお客様に乗せていただき、
自由にやりたい放題やらせていただきました!
この日はオリジナルの”We love リンガーハット”のスマッシュが一番だったかと思います。
お客様のみならず、自分も楽しませてもらっちゃいました!
って感じでステージができました( ̄∇+ ̄)



再来月もこの気持ちを忘れず、がんばりたいです☆☆☆
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

音楽を続けることの大切さ

出場4ヶ月ぶり!

2008年3月20日木曜日
新宿区百人町(新大久保)/大久保水族館
ラフラフライフ
(2008年…通算16本目)

[artist]
☆ごんた(ものとんず)
☆Kジロ→(K's POCKET)
☆磯本ユキオ
☆秋山葉
☆いのうえたくや

【公式ホームページ】
[ごんた(ものとんず)] http://yan.boo.jp/m/
[Kジロ→(K's POCKET)] http://kspocket.office.vg/
[磯本ユキオ] http://superlunchmagic.com/yukio/
[秋山葉] http://blanx.mh2.mp7.jp/73/
[いのうえたくや] http://x27.peps.jp/inouetakuya

出演はおよそ4ヶ月ぶりとなる
新大久保・大久保水族館さんのイベント
「ラフラフライフ」さんに参加させていただきました。

今回私、久々のトリを務めさせていただき、
ソロステージをやらさせていただきましたが、

コーヒールンバの途中から…
ドラムに主催のKジロ→さん、ギターに秋山葉さんが飛び入り!

ウクレレ・ドラム・ギターの3ピース。
つまりは、”即席ものとんず”が完成したのでございます☆
ソロでやっている時よりも、自然とテンション上がりました↑
何よりも楽しかったもんな〜♪

たくさんの方に応援をいただき、
音楽をやっていること、続けていくことのすばらしさを
身をもって体験した貴重な時間でした。

終了が11時半過ぎだったので、終電やばかったけど…セーフ!



なお、
当時のライブの模様の実況中継記事を、
「ものブログ」の方にアップしてありますので、
ぜひご覧になってください☆

アクセス数、急上昇中↑
[ものブログ] http://ameblo.jp/mt75/
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

女だらけの?忘年会

恵莉加ちゃんのやんわりステージ☆ バク子ちゃん、妙にリアリティー。

2007年12月28日金曜日
新宿区高田馬場/四谷天窓
その1 ”女だらけのまる秘忘年会ライブ”
(2007年…通算70本目)

[artist]小林恵莉加/なかもとゆか/yukky*/百瀬あざみ
Ro-mio/リナ/安藤三緒/福山沙織/井上侑/バク子(バクザン)/秋山弘

【参加アーティストサイト】
[小林恵莉加] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kobayashierika
[なかもとゆか] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=haccadrops
[yukky*] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yukkkkky
[百瀬あざみ] http://momoseazami.com/
[バクザン] http://bakuzan.net/

その2 飛べ飛べフライデーライブ
(2007年…通算71本目)
[artist]代々木原シゲル

【参加アーティストサイト】
[代々木原シゲル] http://www.hamq.jp/i.cfm?i=yoyoshi


連勤も30日を突破。
リゲインで24時間闘わないと厳しくなってきた。

そんな中、今夜は高田馬場四谷天窓へ。

今年後半にお世話になったゆかちゃん、yukky*ちゃん、
そしてたぶんあれだ、ライブ休養後初めてで、
ひさしぶりにあう恵莉加ちゃんにお会いし、ステージを楽しみ、
ムービー撮影もしてまいりました。この3人は同期なんすねー。

ムービー撮影を恵莉加ちゃんに当日お願いしてしまったせいか、
ちょっと緊張させてしまって反省。以後気をつけます。
ゴメンネたらーっ(汗)
オーラスのyukky*ちゃんは気合入ってて、聴き応えあったッス。

全編終了後に代々木原シゲルさんという来年1月11日に
四谷天窓にてワンマンライブをなさるアーティストさんのステージが。
アンプをステージから落っことしたりしてましたけれども、
Dのコードは着実に覚えて帰ってきました。

Dはドラ焼きだー!


今回、小林恵莉加ちゃんのステージのムービーを
You Tubeにアップさせていただきました。
[ものとんず the world]
http://jp.youtube.com/monotons75
posted by ごんた at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

オカリナ!

出演二度目にて初ワンマン! 先生、ビールが進む進む☆

2007年12月26日水曜日
新宿区市ヶ谷本村町/Chaku-Chaku
「長沢美玲 vol.1」
(2007年…通算69本目)

[artist]…長沢美玲

【公式ホームページ】
http://ameblo.jp/mirei1029/

【You Tube動画】
http://jp.youtube.com/monotons75

市ヶ谷の防衛省真向かいにあるライブバー
「チャクチャク」さんでのミレイちゃんワンマンに行ってきました。

ギター、ピアノのサポートを加えての3ピース体制。
カバー曲、オリジナルを交えての2時間は短く感じたなぁ。


そして、僕は生まれて初めてオカリナ奏者の方に出会いました。


その名は…長沢美玲さん。
あ、ミレイちゃんやないのあせあせ(飛び散る汗)

ちょうちょう、チューリップなど…起用に演奏してました。
ゲゲゲの鬼太郎の世界だったら、一反木綿とか呼べそう演劇
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

[warmer cafe vol.1]

あたたまります。ウォーマーカフェ★

2007年12月4日火曜日
新宿区高田馬場/四谷天窓
”warmer cafe vol.1”
(2007年…通算61本目)

[artist]なかもとゆか/橋本奈奈/yukky*/瀧本彩子(photo)/よつもとみちよ(knit&accessory)

最近はソロでもご活躍のゆかちゃん、そして…
先日実現しなかったんだけれど、
一緒にストリートをやる予定だったyukky*ちゃんが参加する3マンライブ
その名も…「warmer cafe」(ウォーマーカフェ)の第一回目がありまして、
めまぐるしかった仕事から上がってビシッ!と出かけてきました。

僕が到着した時、客席はもうすでに満員御礼。
四谷天窓も普段の雰囲気と一味違い、素敵なお写真とアクセサリーに囲まれた正に
”一夜限りのおしゃれなカフェ”に変身していました。
実際のカフェにもありそうなオリジナルドリンクもあったなー。

…コーヒーめっちゃ飲みたい。わーい(嬉しい顔)喫茶店
ステージをのんびりと楽しみつつ、そんな気持ちで過ごさせてもらいました。

次回はすでに…2008年4月4日に決定しているそうです。
ま〜ったりとしたお時間を過ごされてみてはいかがでしょうか?

【warmer cafe参加アーティストサイト】
[warmer cafe BLOG] http://warmercafe3.jugem.jp/
[なかもとゆか] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=haccadrops
[橋本奈奈] http://homepage2.nifty.com/nanacafe/
[yukky*] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yukkkkky
[瀧本彩子] http://www.ayamusubi.com/





…。

次回、”コーヒー”で自分参加できないかなー。
”warmer cafe”っていうオリジナルコーヒーとか出してくれたら
何か嬉しくない?あせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

みんな、歴史は好きかい?

2007年11月15日木曜日
新宿区百人町(新大久保)/大久保水族館
ラフラフライフspecial
「今年最初の忘年会vol.1」
(2007年…通算56本目)

いつもお世話になっております。
奇数月の第3木曜日に開催中のラフラフライフさんですが…
今夜は”年度末スペシャル”ということで、
”今年最初の忘年会”と銘打ち、
フリーセッションや演奏、飲み食いをユル〜い雰囲気でやってみよーん!
という企画に恐れながら参加させてもらいました。
もちろん、僕にとっての今年初めての忘年会。早いったらないわー。

ラフラフさんで知り合った、そして初めて出会ったみなさん、
音楽をやる人もやらない人も…
イベントを通してとてもいい雰囲気で過ごさせてさせていただきました。

ステージでの音楽スタイルも様々。
ギター、ベース、ドラム、ピアノ、ウクレレ、i-pod…(ん!?)
i-podカラオケの方に美味しいところを持っていかれたかもなぁあせあせ(飛び散る汗)
でも、”歌が大好き”という気持ちでつながり、勇気を出して懸命に歌ってくれたこと。
彼にとっては大きな一歩だったことと思います。

大久保水族館にいたひとりひとりの人達が、
「ステージ・客席」のわけ隔てなく、自由にパーカッションを入れたり、コーラスしてみたり…
何でしょう、ラフラフさんのあるべき姿といいますか、
僕が理想として描いていた”ライブの雰囲気”に出会うことができたこと。
心から嬉しかったです。

…まさか、高田渡さんの歌が聴けると思わなかった。
そう。あの時の雰囲気。本当に心地よかった。

また来年もこうしてみんなに会えるといいな。
そして、歴史を語ろうじゃないか笑
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

スリッパまさかず、ビーサンごんた。

ひとつきぶりでーす

2007年10月11日木曜日
新宿区高田馬場/四谷天窓
”井出まさかず、大トリ大劇場”
(2007年…通算47本目)

[artist]井出まさかず、/坪内佐智世(from福岡)/橋田北斗/中村ケーシ/豊田英紀

日記のタイトルはやっつけです。
四谷天窓での井出ちゃんの青春ネオフォークを浴びてまいりました。

井出ちゃんの曲聴くのは合同路上1周年ぶりかな?うわー。
…ということもあり、聴いたことのない曲が多くてビックリ。

そして、笑いどころばっちり。楽しみながらも勉強になるわー。
今まで体験したことのない井出ちゃんワールドだったように思います。

”顔面は性犯罪でも、世界観は栄養剤”
ステージの空気が一気に変わっていったのを感じることができました。

僕自身、ちょっとライブから離れてグレ気味だったのですが…
先日の美玲ちゃんの路上と、井出ちゃんのステージで
やさしく柔らかく、そして面白おかしく勇気付けてもらいました。

ほんと、ありがとう。
重ねて、井出ちゃんのお母様…お世話になりました。

【井出まさかず、・セットリスト】
1、青春の跡…
2、サンダル隆行
3、人間
4、少女A〜ポケベルは鳴らない〜
5、恋人
※井出まさかず、公式ブログ「恋の因数分解」参照
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

天窓陸上コンフォート大会

最初、看板が違ってて焦った! ザ・トイズさんバンド!

2007年9月1日土曜日
新宿区高田馬場/四谷天窓.comfort
TOY'z case夏のワンマンライブ
「光の中に見えた私だけの光」
(2007年…通算43本目)

[artist]TOY'z case(福島亮介&仲野有佳里)/TAN.c(O.A)
[サポート]TAN.c/山本佳祐(ストレーシ)

以前からよく御案内をいただいていたTOY'z caseさんのワンマンライブへ行ってきました。
場所は高田馬場の四谷天窓.comfortさん。
music泥酔でもお馴染みのアーティストの先生方も多数ご来場だったのであります。

【TOY'z case・セットリスト】
(第一部)
1.この命ですら敵わない
2.僕らのペース
〜MC〜
3.幸せの意味を理解しよう
4.For Arrive(ピアノ)
5.comfortable(新曲)
〜MC〜
6.○村接骨院
7.笑顔団体歌
〜MC〜
8.Sweet pea

<公開ラジオコーナー>

(第二部)
1.Are you dreamer?
〜メンバー紹介〜
2.春人
〜MC〜
3.千の想い
4.扉
〜MC〜
5.「休日」を過ごすために
6.41.7%
〜MC〜
7.千代田の路

en.光の中のライト

※以上、公式サイトブログ「TOY'z case DIARY」参照。一部加筆。

僕は途中からだったので、第一部終了後の<公開ラジオコーナー>あたりから、第二部プラスアンコールまで楽しんで参りました。

ラジオコーナーはゆるかったねー。
我が「ラジオ泥酔」からひとりの「犠牲者」が出てしまいましたが、見事にコーナーの盛り上げに貢献。
ステージにあわせた緩急のあるリアクション。
秀逸でした。ナイス井出ちゃん。
次回は「ラジオ泥酔」がこのコーナーをジャックさせていただこうと思っております。

さて第二部。
ふくちゃん、キャリーに加え、TANちゃん、山本さんという4人編成でのTOY'z caseでスタート。
TOY'zさんは明るくテンポのいいポップな曲、やわらかい雰囲気の歌が比較的多いんだけれども、僕はその中でも3、4曲目の「千の想い
」と「扉」が一番印象に残りました。
とてもメッセージ性のある詩を書かれていることもあり、ワンフレーズずつを噛み締めながら耳と心を傾けて聴く事ができました。

高田馬場の夜。9月1日土曜日。
元気を少しいただいてきました。

【TOY'z case 公式サイト】
http://www.toyzcase.com/
posted by ごんた at 19:00| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

不思議な小宇宙「フーゴ・ペーパーズ」

2007年7月29日日曜日
新宿区西新宿/劇場バイタス
フーゴ・ペイパーズ 第一回公演
“モードリー”
(2007年…通算37本目)

お笑いを観にいくのは記憶のあるところで、昨年11月以来じゃないかしら!?

というわけで、この「やんわり日記」を通じて実は長いお付き合いをさせていただいてるCON-TIC(コンティック)さんが属する新ユニット。

その名も「フーゴ・ペイパーズ」さんの、第一回公演を観にいってまいりました。

”演劇と言うにはお笑いっぽいし、お笑いと言うには演劇寄りだという、かなり中途半端な世界観”

という、既存のメディアでは時間の関係などでそいでしまう部分をライブの環境で表現してくれます。

仕事終わりに駆けつけたので、全編通して観る事ができなかったのですが…

その、”演劇なのにお笑いという抽象的な世界観”を寸分の迷いもなく自信持ってやってくれたので、僕は気持ちよくスッキリと笑えました!

ブームに踊らされない自分たちにしか表現できない小宇宙。
僕は一発でファンになりました。マジで。

昼夜2回公演…おつかれさまでした!
そして、ありがとう。

なお今後のフーペーさんは、年1回ペースでの公演を予定されているそうです。
今後もひとりでも多くの人にこの不思議な小宇宙を体感していただきたいですなぁ。

【公式サイト】
[フーゴ・ペイパーズ] http://www.k5.dion.ne.jp/~hg-pps/
※携帯もオッケー手(チョキ)「やんわり日記」も相互リンク中いい気分(温泉)

トップページにあるロゴ、いいなぁ。
Tシャツとかグッズになんないですかなーぴかぴか(新しい)
posted by ごんた at 19:00| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

まっ白でしたアワー

ひさびさの大所帯!

2007年7月19日木曜日
新宿区百人町(新大久保)/大久保水族館
「ラフラフライフ vol.12」
(2007年…通算36本目)

[artist]…Kジロ→/IKUE/彗星Life/東京ゴールド/O-tam Jackson/ゴンタ

【ゴンタ@ukulele・セットリスト】
1、おおシャンゼリゼ
2、ルージュの伝言
3、コーヒールンバ
4、てるてる坊主
5、いい湯だな

今回は総勢6組という大所帯。
新大久保の癒し処・ラフラフライフさんに遊びに行ってきました。
ラフラフさんはやるたびにお客さんがいっぱいになっていくような気がいたします!

私はいつもよりも緊張していて頭の中もステージ中は真っ白。
パニくっちゃって超お恥ずかしかったですわー。

それでも、ステージ中&終了後に笑顔を送っていただいたり、
一緒に歌ってくださるオーディエンスのみなさまに助けていただき、
ウクレレの魅力といいいますか、音楽から感じてきた自分の嬉しさ・喜びを少しでも感じ取っていただければ…と思いました。

ステージ終了後に…30秒で地球を変える豪快な号外新聞を配らせていただきました。
自分のような小さな活動でも意味を持たせ、地球を救える希望を与えてくれてます。

ご来場ならびにご声援、共演いただいたみなさま。
本当にありがとうございます。
ラフラフさんの次回は9月。詳細はまた追々。

【公式サイト】
[Kジロ→(by K's POCKET)] http://kspocket.office.vg/
[彗星Life] http://www.suiseilife.com/
[O-tam Jackson] http://www.o-tamjackson.com/
[東京ゴールド(髭SOUL)] http://papapapapao.fruitblog.net/
[ゴンタ] http://yan.boo.jp/g/
posted by ごんた at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

