2008年04月29日

2008.4.29 FUNKISTワンマン

初上陸!SHIBUYA-AX

2008年4月29日火曜日祝日
渋谷区神南・SHIBUYA-AX
FUNKISTワンマンライブ
「CLIMB AXツアー'07〜'08 FINAL-CLIMAX」
(2008年…通算21本目)


1000人を超えるキャパがあるライブハウス・SHIBUYA-AXにて
FUNKISTさんのツアーファイナルワンマンライブに行ってきました。

数年前から音楽仲間さんを通じて音源を聴いていたのですが、
実際に生でライブを体験するのは初めてでした。

人間の感情表現って本当に豊かで、
笑ったり、泣いたり、嬉しかったり、悲しかったり…
挙げたらキリが無いくらいです。

この日、アンコールも含めた約3時間という時間の中で、
僕は…笑ったし、泣いたし、嬉しかったし、悲しかったし、
やりきれないけれど何かできるんじゃないかという希望を持てたり…
FUNKISTさんのステージから感情表現をすることができたと思います。


「ライブ」とは…「楽しいこと」もとても大切だけれど、
アーティストさんの魂のこもったメッセージを受け取ったお客さんそれぞれが
自分なりに考え、感情表現をする。そして、今後の人生の糧にしていくこと。
それなのだと改めて実感しました。


ブログってメッセージが保存される機能があるので、
忘れず記録しておこうと思うことがあります。


それは…
AXという広いキャパでは極めて珍しい”アンプラグド”で歌われた曲(「光」)があって、
その時にヴォーカルの西郷さんがおっしゃった言葉が印象に残りました。



「あなたの命は、人を笑顔にする。」



自分も一昨年から頼りないながらも「音楽家」として活動していく上で、
活動そのものの「原点」に立ち返らせてもらい、
それだけでなく、このようなもっと熱く、力強いメッセージを持ち帰ることができて、
本当に嬉しかったです。



人生の1ページに深く刻まれたディープ・インパクトな一夜になりました。



FUNKISTさんは今年7月にメジャーデビューが決定しました!

【FUNKIST(ファンキスト) 公式サイト】
http://funkist.info/
posted by ごんた at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ヤンコレ08'春

通算2度目のライブゲートさん

2008年3月14日金曜日
渋谷区恵比寿/LIVE GATE TOKYO
YANKSA presents
☆YANKSA Correction 08'春☆
(2008年…通算14本目)

[artist]
☆YANKSA
☆ティッシュ
☆Enchante
☆JUMBLE VOXX
☆Reyle

【オフィシャルサイト】
[YANKSA] http://yanksa.web.fc2.com/


音楽仲間つながりで出会った
アコースティックデュオ「YANKSA」(ヤンクサ)さんの
初企画ライブイベントへ行ってきました。

当日は大雨に降られちゃって、もうびしょ濡れ!
いつものように仕事終わりに駆けつけてようやく
主催・YANKSAさんのステージには間に合いました★
YANKSAさんのステージを観るのは初めて。

何でしょう、

暗黙の領海…ワンステージ構成の中で、
”アップテンポの曲があれば、バラードで落とす”
みたいな王道パターンみたいなのがあると思うんです。
今まで観てきたなかの経験上。

しかし、YANKSAさんは…
最初から最後まで底抜けに明るく楽しいステージ★
僕も自然とリズムを体で刻み、常連客さんの動きに合わせて
踊ったり、独自のダンスで乗って楽しんじゃいました!

来月4月8日にはセカンドシングル
「パフェな人生」の発売が決定!

そちらの売り上げが1000枚に達すると…
なんと、全国デビューをすることができるそうなんです☆

やんわり日記、応援します!
posted by ごんた at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ゆきみち

2008年2月9日土曜日
渋谷区代々木/Bogaloo
マリーゴールド&K's POCKET presents
[笑うオーケストラ vol.6]
(2008年…通算7本目)

[artist]
☆K's POCKET
☆POCKO A POCO
☆LOOP POOL

[お笑い]
☆マリーゴールド
☆闘犬 ほか

【公式ホームページ】
[マリーゴールド] http://marigold.chu.jp/
[K's POCKET] http://kspocket.office.vg/
[POCKO A POCO] http://www.geocities.jp/pockoapoco/


代々木駅西口の改札を抜けると、そこは雪国だった。。。


というわけで…
お笑いコンビ・マリーゴールドさんと
フュージョンポップスバンド・K's POCKETさんの共同企画
「笑うオーケストラ」の第6弾におじゃましてきました。

音楽コーナーではK'sさんだけしか聴けなかったんだけど、
ますますパワーアップしてて聴きごたえありました。

お笑いではマリーさんのドタバタっぷりが微笑ましかった。
そしてジンボーさんのイベントでご一緒したことがある、
闘犬さんの弾けっぷりが今宵は光ってました!
posted by ごんた at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

Sunny Thursday

第66弾!!

2008年1月31日木曜日
渋谷区代々木/cure*m
「jinbowgの日 vol.66」
(2007年…通算6本目)

[artist]
☆長沢美玲
☆磯本ユキオ
☆彩乃
☆哲や
☆Swell

[MC]
☆新道竜巳
☆ミッチー早川

【公式ホームページ】
[K's POCKET] http://kspocket.office.vg/
[長沢美玲] http://ameblo.jp/mirei1029/
[磯本ユキオ] http://superlunchmagic.com/yukio/

赤羽ストリートのリーダー・長沢美玲ちゃん、
ラフラフライフの兄貴・磯本ユキオさんがご出演の
jinbowgの日 in 代々木cure*mへひっさびさ行ってきました。

仕事終わりだったので、
美玲ちゃんのステージは間に合わない可能性大だったんだけれど、
ミラクルに間に合って、ユキオ兄さんのステージとともにアフターものんびりと楽しんできました★



アーティストさんそれぞれの個性や世界観。

例えどういうシチュエーションであってもそれが出し切れること。

それがとても大切なことであるということを改めて学んできました。

表現者のハートに火が付きました。間違いなく。



今回もVTR撮影しまして、お二人のご協力をいただき、後日ムービーをアップ予定です。

[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/

※お写真も何枚か撮りました。こちらは「ものブログ」でヨロシク。
posted by ごんた at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

そっか、クリスマスか。

2007年12月23日日曜日
渋谷区代々木/cure*m
「jinbowgの日 vol.62」
(2007年…通算68本目)

[artist]…柳川雅紀/磯本ユキオ/石戸谷隆幸/きゃなえ☆/NaNaKo/加藤望(のんきち)/heart park/田所奈緒美/マリーゴールド/晃正
[back band]…jinbowg/Kジロ→/hazzy/許斐美希/高木将雄/のりぞぅ

【公式ホームページ】
[マリーゴールド] http://marigold.chu.jp/
[K's POCKET] http://kspocket.office.vg/
[磯本ユキオ] http://superlunchmagic.com/yukio/
[NaNaKo] http://blog.livedoor.jp/nanako1102/
[晃正] http://homepage2.nifty.com/teru-site/HP/

代々木駅東口からすぐのところにあるライブバー・cure*mさん。
そちらののおなじみイベント「jinbowgの日」のvol.62 クリスマス&忘年会SPへ
今回、いつもの赤羽ストリートをお休みして行ってきました。

ジンボーの日でおなじみ、そして僕も過去に対バンさせていただいた
多くのアーティストさんが集合。
そして、お笑いのマリーゴールドの二人も歌で参戦。

今月ちっともクリスマスの実感が湧かなかったんで、
クリスマス気分を味わえてのんびり楽しんできました。

年内のjinbowgの日は今日で終了。
来年はvol.80ぐらいまで決定しているらしいです。

バックバンドのK's POCKETさんは出ずっぱり。
そして出演者スタッフのみなさま…
朝まで魚民、おつかれさまでした。



…今回も写真撮ったんだけど、
まだパソコンにあげてなかったんで、とりあえずお預け。
posted by ごんた at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

悲しみ本線山手線

キュアさんごぶさた

2007年11月11日日曜日
渋谷区代々木/cure*m
「jinbowgの日 vol.56」
(2007年…通算55本目)

[artist]…ikuyo/Music*Scape/Allele Butterfly/村上英生/高木智久(順不同)
[お笑い]マリーゴールド

”jinbowgの日”でグーグル検索すると…
ブログ[ごんたのたんご]がトップに現れます。
こんばんは。筆者のごんたでございます。

さかのぼること今年の6月24日、
16シーズンぶりにジンボーさんのイベントに遊びに行きました。

いつもの山手線の最寄り駅に到着。
改札を通り、ホームへ降りたとたん、いつもより混雑していて様子がおかしい。
その直後に構内アナウンスが…

「代々木駅付近にて線路内に人が立ち入った関係で、山手線は内回り外回りとも運転を見合わせております」
運転再開のめども今のところたたないとのことだった。うわー。。。
仕方なく、平行して走る京浜東北線から秋葉原へ出て、
そこから総武線で代々木到着という遠回りコースでの移動を余儀なくされることに…

そのせいでikuyoさんや、Music*Scapeさんのステージ観られなかった。
痛いわー。。。

このジンボーさんのイベントに出会うキッカケをくれた
マリーさんのMCとお笑いネタを楽しませてもらました。
ネタの傾向が最近”大人向け”になってきてると思うんだなー。

【公式ホームページ】
[マリーゴールド] http://marigold.chu.jp/
[ikuyo] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ikuyo_lua_saudade
[Music*Scape] http://mixi.jp/view_community.pl?id=2708148
posted by ごんた at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

Release of Light

はじめておじゃましました

2007年10月28日日曜日
渋谷区代々木/Bogaloo
マリーゴールド&K's POCKET presents
[笑うオーケストラ vol.5]
(2007年…通算53本目)

[artist]K's POCKET/川上彬子/アネクメーネ(順不同)
[お笑い]マリーゴールド/闘犬 ほか5、6組

過去の日記を読み返してみると…
vol.4以外遊びに行っている「笑オケ」さんへ遊びにいきました。

会場はやんわり日記初登場・代々木「Bogaloo(ブーガル)」さんです。

代々木駅に午後8時着。
仕事と空腹でヘトヘトだった僕は、会場からすぐのところにある「ナチュラルローソン」で休憩。
コーヒーとクロワッサンをいただきながら過ごし、気づいたら30分近く。
…ちょっとのんびりし過ぎました喫茶店

午後8時半。会場入り。
すでに立ち見が出るほどの満員に膨れ上がっていました。
K'sのスタッフさんや、以前「ラフラフライフ」さんでご一緒した川上彬子さんにもご挨拶。
演奏聴けなくて残念だったわーたらーっ(汗)

ナチュラルローソンのせいだよなー…喫茶店
いえ、僕自身の責任です爆弾

そして主催のマリーゴールドさん、ジンボーさんのイベントでご一緒した闘犬さんのお笑いを楽しみました。
両者ともちょっと長かったけれども、じわじわ腕を上げてきているように思いました手(チョキ)
マリーさんのネタ・あいうえお作文の時に結構エロい雰囲気だったので、
思わず「スケベ!」ってやじろうかと思いました…あせあせ(飛び散る汗)

音楽メンバーのトリはK's POCKETさん。
今回はバイオリン、サックス、コーラス、ドラムのサポートを加えたフルバンド形式。

1曲目「Release of Light」
去年6月に発売されたアルバム「Wind of kingdom」にも収録されているのですが、
今まで体感したことのないアレンジに出会い、いきなりハートを鷲掴みされました黒ハート

この日記を普段からお読みのみなさんはご存知かと思いますが、
僕は今までいろんなライブ行き過ぎて体感しているので、
ちょっとしたパフォーマンスや重大発表では驚かないんだけれど、
ひさびさに心にグワーッグッド(上向き矢印)とくる感覚がございましたかわいい
やられたぜK'sさん。


しかしながら…


以前の「笑オケ」で経験した現象にも出くわし、
ちょっと残念に思ったこともあったんです。
イベントに関わりがんばった皆さんにとって申し訳ないのですが、
いちファンとして正直に書かせてください。


さかのぼる事、2006年09月30日のこと。
六本木EDGEさんで行われた[vol.2]の時、僕はこのように書きました。

”イベント全体を通しては…
ちょっとお客さんが大人しすぎたなぁって思った。
静かに聴きすぎ。”

お客さん人それぞれですから一概には言えることではありません。
その辺りは理解しているつもりです。

…けれども、盛り上がるような曲で僕は手拍子したんだけれど、
その熱がどうやら他の人に伝わらなかったみたいなんです。
ステージを楽しみながらふと客席に目をやってみたんだけど、
全曲バラードかよっ!と思うほど座席に座ったほとんどのみなさんは静かに楽しむ人ばっかりだったのです。
せっかく身銭と時間を切って来たのに、何か損してないかい?
そう思って止まないのです。


今君は、大きく咲くとき…


もっと僕らの知らない多くの人たちに、
いろんな場所でK'sさんを音楽を聴いて体感してもらいたい。
そんな欲求を抱えて僕は会場を後にしたのでありました。

心の底からこう思えるようになった。
がんばれ!K's POCKET
…だからあの日、アンコール無くて残念だったなぁ。。。

【公式ホームページ】
[マリーゴールド] http://marigold.chu.jp/
[K's POCKET] http://kspocket.office.vg/
[川上彬子] http://kawakamiakiko.com/
posted by ごんた at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

雨の日のプレゼント 〜昇華〜

記念すべき第40弾♪ ボサノバ☆心地良いですね〜♪

2007年6月24日日曜日
渋谷区代々木/cure*m
「jinbowgの日 vol.40」
(2007年…通算32本目)

[artist]…ikuyo/Akashic Records/きゃなえ☆(サポート・のりぞぅ)/bow/縁(順不同)
[お笑い]八福亭

ジンボーさんのイベントはかれこれ4ヶ月ぶりexclamation
…ということは、代々木のcure*mさんへもそれくらいぶりの日記登場でございますぴかぴか(新しい)

今回では…「きゃなえ☆」ちゃんの2ピース、ラフラフライフのハニカミ王子「Akashic Records」さん、K'sファミリーとmusic泥酔ファミリーの架け橋・やんわりボサノバお姉様「ikuyo」さんの3組がとても気になっておりました。
…残念ながらきゃなえ☆ちゃんのユニットに間に合わなかったんよねーバッド(下向き矢印)

なかでも今回のトリを飾ったikuyoさんのステージに引き込まれましたぴかぴか(新しい)

期待していた2、Sua luaや6、プレゼントを聴けたり、今回本邦初公開という曲も聴くことができて…ikuyoさんの世界観に引き込まれ、

ふと目を閉じると何だかその、サンサンと照りつける太陽に晴れ青い空に白い雲曇り
コバルトブルーの大海原が広がるようでした。
ボサノバって心地いいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

短い時間でしたが、やんわりすることのできた代々木の夜でーございました。

ハ〜ビバビバいい気分(温泉)

【ikuyo・セットリスト】
1、横顔
2、Sua lua
3、Letter
4、海からきた花
5、6月の匂い
6、プレゼント
※ikuyo公式サイト参照

【公式ホームページ】
[ikuyo] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ikuyo_lua_saudade
[きゃなえ☆(K's POCKET)] http://kspocket.office.vg/
[Akashic Records] http://akashicrecords.main.jp/
posted by ごんた at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

人・詩・心が醸し出した夜

2007年4月18日水曜日
渋谷区宇田川町/WASTED TIME
磯本ユキオワンマンライブ
(2007年…通算22本目)

[artist]磯本ユキオ
[前説]鈴木祥二郎

今年1月、東中野でのワンマン2デイズ以来となる…
ラフラフライフの頼れる低姿勢兄貴・磯本ユキオさんのワンマンライブに行ってきましたカラオケ

仕事を終えて会場に到着した時にはすでにほぼ満席状態!
雨にもかかわらず多くのお客さんが詰め掛けて、ユキオさんよりも先にユキオさんの大好きなお酒片手にトークに華が咲いておりましたわーい(嬉しい顔)

開演時間になり、鈴木祥二郎さんのシュールな前説。

そしてその後、今日の主役・磯本ユキオさん登場!
そこからはもうノンストップのユキオワールドが展開グッド(上向き矢印)
多少噛んじゃったけど、ユキオさんの人柄・詩・情熱がそう簡単にはマネできない温かく、熱い空間を作り出したのではないかと思います。

本当に心地よかったですぴかぴか(新しい)
何よりも、ユキオさんに出会えてよかったって再確認しました。

アンコールの大サービスの後、実は今日4月18日は…
ユキオさんのお誕生日!バースデー
ハッピーバースデー!おめでとうございます!

渋谷。個人的にはあまり好きな街ではない。
けれど、それを覆してくれた心地よいひとときでありました。

【公式ホームページ】
[磯本ユキオ] http://superlunchmagic.com/yukio/
posted by ごんた at 20:30| 東京 ☀| Comment(2) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

笑オケ3

今回で三回目! 新生K's POCKET☆

2007年2月14日水曜日
渋谷区恵比寿/LIVE GATE TOKYO
マリーゴールド&K's POCKET presents
「笑うオーケストラ vol.3」
(2007年…通算13本目)

[artist]K's POCKET/O-tam Jackson/小山田理澄
[お笑い]マリーゴールド/東京タイツ/SECRET/ルサンチマン/たいこBAN/闘犬/大沢俊祐/ダ・ドゥーン

音楽とお笑いのコラボレーション★
マリーゴールド&K's POCKETさんの共同企画「笑うオーケストラ」へ行ってまいりました。
2006年09月30日六本木EDGEさん以来の第3弾であります。

東京タイツさんとマリーさんのお笑いとメンバーが新しくなった新生K'sさんのステージを楽しんでまいりました。

マリーゴールドのお二人は今回ショートコントだったんだけれど、新境地を開拓したようなネタでなかなか面白かったと思います。

そして、新生K's POCKETさん。
最後にやった新曲が印象的でございました。

行く道で大雨に降られて気持ちがガクッと落ち込んだけれど、
心温まるひとときをのんびりと過ごさせてもらいました☆

【公式ホームページ】
[マリーゴールド]
http://marigold.chu.jp/
[K's POCKET]
http://kspocket.office.vg/
posted by ごんた at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

