2008年05月17日

ハピ★ホピワンマン

二子玉川初上陸!

2008年5月17日土曜日
世田谷区二子玉川/LIALEH(ライラ)
(2008年…通算25本目)

【公式サイト】
ハッピー★ホッピー
[りか] http://blog.livedoor.jp/rikamusic428/
[岡山晃久] http://d.hatena.ne.jp/Aki-Hisa/

[二子玉川 LIALEH] http://lialeh.net/


私のウクレレの師匠で、
先日のウクレレスーパージャム2008にて
オープニングアクトの大役を務められた
ウクレレ&パーカッションのお気楽ユニット
「ハッピー★ホッピー」さんのワンマンライブがあるということで、
二子玉川にあるライブバー・ライラさんに出かけてきました。

二子玉川島屋からすぐのところにある
ちょっとした隠れ家のような地下階にあるお店です。
暗めの間接照明に昭和とアジアが入り混じったような
何とも言えない不思議な空間でした。

僕が到着したころ、1ステージ目の終わりごろで、
ハピ★ホピのお二人と音楽談義に華を咲かせつつ、
2ステージ目から楽しませてもらいました。

のんびりとした自由でゆるやかな時間。
昔話も挟みながらのステージを
あまり長居できませんでしたけれども、楽しんできました♪
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

3ヶ月ブリン♪

くちビルの3階☆

2008年5月10日土曜日
東京都目黒区自由が丘/PA*TRUSH
KISSの会
(2008年…通算22本目)

【公式サイト】
[K's POCKET] http://kspocket.office.vg/
[自由が丘 PA*TRUSH] http://pa-trush.com/


目黒区自由が丘にあるエンターテイメントバー・PA*TRUSH(パトラッシュ)さんにて
K's POCKETのベーシストならびにラフラフライフの主催でおなじみ
Kジロ→さんの主催イベント「KISSの会」さんに
三ヶ月ぶりのお邪魔させていただきました。

新大久保のイベント「ラフラフライフ」でもお世話になっている、
バンド「K's POCKET」のベーシスト・Kジロ→さんが主催で、
とてもユルく、和やかな時間を過ごさせてもらいました。

本当に久しぶりに会う音楽つながりの友達と再会したり、
以前この日記にも書いたFUNKISTワンマンで購入したTシャツを着て
面白おかしくステージをやらせていただいたら、
以前、FUNKISTのドラム・住職さんにドラム叩いてもらったんですよー!
っていうアーティストさんに声を掛けてもらいました☆


世間やつながりって、
僕らが思っているよりも狭いものなんでしょうかねぇ(*´▽`*)
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

自由が丘で…今年もKISS

「くちビル」って名のビルの3階

2008年2月16日土曜日
東京都目黒区自由が丘/PA*TRUSH
KISSの会
(2008年…通算9本目)

【公式サイト】
[K's POCKET] http://kspocket.office.vg/
[自由が丘 PA*TRUSH] http://pa-trush.com/

目黒区自由が丘にあるエンターテイメントバー・PA*TRUSH(パトラッシュ)さんにて
K's POCKETのベーシストならびにラフラフライフの主催でおなじみ
Kジロ→さんの主催イベント「KISSの会」さんにお邪魔しました。

今回単独での参加とうこともあってか、
お店に入ってまもなくは緊張してました。

しかし、セッションコーナーが始まって気持ちが軽くなり、
そして自分の低姿勢ウクレレショータァ〜イムに突入。

ポロン♪と弾いてババンババン!と楽しく歌えば…
みなさんの歓声と笑い声が聴こえてきて、もの凄く嬉しかったです。

2年前までは人前に出ることが恥ずかしくてしょうがなかったんだけれど、


”たとえ僕のような表現者でも、温かく迎えてくれる場所がある”
ということ。


本当にありがたく、粋に感じて演奏させていただきました。

終了後も席のそばにある太鼓を叩きながら自然とリズムを生み出して遊んでました。

パーカッションの技術うんぬんは勉強不足で知らないことだらけですが、
「たたく」というひとつの行為だけでも音楽に参加できる喜び。


音楽は、楽しんだもん勝ちですな。うん。


初対面の方とでも笑いの絶えないトークで…ハートが満タンに、
おなかも美味しいゴハン&ドリンクで…満タンタンに、
パトラッシュさんに響き渡ったリズムは…タンタカ タッターン♪に。

自由が丘の星がキレイで自由な夜は過ぎていきました。



次回はぜひ、ものとんずのみんなと行きたいねぇ。
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

愛の光に導かれ

赤い看板がめじるし。 みれい&いちげん 看板をバックに…

2007年12月5日水曜日
世田谷区北沢/ARTIST
(2007年…通算62本目)

[artist]長沢美玲/齋藤俊一/橋本アキヒロ/Miu

LIVE/中央区・世田谷区・目黒区のカテゴリの日記を追加するのは
今年の10月13日以来。
世田谷区に限ると…7月5日のROCKER ROOM以来ですわー。

世田谷のみなさん、ひさびさやんわりがお邪魔しましたよー。
というわけで…
今夜は、僕が参加している新大久保のラフラフライフで出会い、
ここ最近は赤羽駅前の路上ライブでいつもご一緒させていただきているアーティスト・長沢美玲ちゃんのライブへ出かけてまいりました。

場所は初めてお邪魔いたします。
下北沢・アーティストさん。
美玲ちゃんから事前に地図&連絡先はいただいたんだけれど…

地図が読めない32歳、リアル迷子。怖くなってお店に電話。

電話ごしからはライブ中のステージの様子が。
お店の方の丁寧なご案内にも導かれて会場入り。

出演は全4組。そのトリに美玲ちゃん登場。
ご衣裳がフワフワしてて暖かそう〜いい気分(温泉)

【長沢美玲・セットリスト】
1、翼を下さい
2、Tomorrow
3、Thank you for mother 〜愛の光〜(オリジナル)
4、Sweet memories
5、THE ROSE
6、背中(オリジナル)
※以上、長沢美玲公式サイト参照

路上ライブでいつも練習を重ねてきたカバー曲。
そして、なかなか聴く機会の少ないオリジナルと…
路上とはまた違う伸びやかな歌声でとても癒され、
路上の時のようなMCで場が和やかにかわいい
ちょっと不思議な感覚を覚え、面白かったわーい(嬉しい顔)

オリジナル曲は自ら詩を書き、曲付けはギターのichikenさんに。
とても気持ちを込めて歌ってくれて…
ぜひまた聴きたいという気持ちにさせてくれます。

うん、また足を運ぼう。

【アーティスト公式サイト】
[長沢美玲] http://m-pe.tv/u/?miray1029

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)<<<特報>>>ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今回、僕のデジカメでこの日のライブの模様を撮影しまして…
近日、世界最大の動画サイト「You Tube」に配信決定!!

この続きは…後日の「やんわり日記」で。
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

自由が丘で…KISS

「くちビル」っていうビルの3階です ミニミニウクレレ教室♪

2007年10月13日土曜日
目黒区自由が丘/PA-TRUSH
”KISSの会”でウクレレレーカラオケ
(2007年…通算48本目)

目黒区自由が丘にあるエンターテイメントバー・PA-TRUSH(パトラッシュ)さんにて
K's POCKETのベーシストならびにラフラフライフの主催でおなじみ
Kジロ→さんの主催イベント「KISSの会」さんにひさびさお邪魔しました。

がしかし、僕の場合…到着までが激闘でしたあせあせ(飛び散る汗)

自宅に携帯電話を忘れてしまい、地図やら連絡先やらをすべて失っての自由が丘散歩となってしまいます。

勘と頭に思い浮かべた地図を頼りに進んでみたのですが、
それらしいものが見つからず。。。

困った挙句、駅前交番のお巡りさんにも尋ねてもダメ。
仕方なく、駅からちょっと歩いたところにあるネットカフェへ。

「ネットカフェってちょっとした調べ物をしたい時にはホントめんどい。」

入会用紙を書かされたり、お部屋のタイプとプランの説明を延々やる気なさそうに説明をする店員。
”急いでるんです!”と怒り交じりにせかす僕むかっ(怒り)
チャチャっと調べ上げて、いつもの機材とネットカフェの会員証を片手にようやくパトラッシュさんへスキー

すでに満杯の会場では思い思いにお食事とお酒、
音楽とおしゃべりを自由に楽しむ空間が広がっていました。
今回お誘いしたお友達さんとも無事お会いできました。
ふぅー、よかった喫茶店

僕が付いた頃、舞台では…
K's POCKETのサポートをされているバイオリニストの方の演奏がぴかぴか(新しい)
Kさんファミリーは本当にノンジャンルでバラエティに富んでますわーい(嬉しい顔)

ドリンクを貰い、一息ついて、Kさんから…
「一曲お願いします」とのささやきが耳

僕のオリジナル「music泥酔2」の「KISSの会バージョン」にて会場と一体化。
ウクレレ一本でみんな笑顔と温かい手拍子で盛り上がっていただけたようでよかったーかわいい

1曲だけかと思ったら、Kさんから…「アレ!いい気分(温泉)」との指示。
いつものアレも歌わせていただきました。ハイ。

演奏終了後もセッションコーナーやアーティストさんのステージが続き、
それを楽しみながら席替えをしてのおしゃべりタイムなど…
2、3時間という時間がいとも簡単に過ぎていってしまいました時計

初めて参加してくれたお友達からも…
”リラックスできたよー”とのお言葉をもらい、嬉しかったなぁハートたち(複数ハート)

また次回も時間を作って遊びに行きたいです。
日記をご覧になってご興味のある方、
ぜひ僕に声かけてくださいね手(グー)

【自由が丘[PA-TRUSH(パトラッシュ)]】
http://pa-trush.com/
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

愛燦燦

池尻大橋初上陸! ミレイちゃん熱唱!

2007年7月5日木曜日
世田谷区池尻/ROCKER ROOM
(2007年…通算34本目)

[artist]…長沢美玲/ぎゅう ほか

【長沢美玲・セットリスト】
1、アメイジング・グレイス
2、飛び方を忘れた小さな鳥
3、愛燦燦
4、Thank you for mother 〜愛の光〜(オリジナル)
5、翼を下さい
※以上、長沢美玲公式サイト参照

私のレギュラー出演イベント・ラフラフライフさんにて出会い、
路上ライブでもお世話になっている長沢美玲ちゃんのライブに行ってきましたカラオケ

1、アメイジング・グレイスでピアノ弾き語りにも挑戦!
路上でもおなじみのナンバーとなっている2、飛び方を忘れた小さな鳥や3、愛燦燦を含めた5曲ステージ。
さらにはオリジナル曲4、Thank you for mother 〜愛の光〜もご披露♪
あっという間の30分間でした。
ミレイちゃん、ホントに歌上手いですわ〜ぴかぴか(新しい)
着実に自信を付けていっているように思いましたグッド(上向き矢印)
ご衣裳も素敵でしたよぉわーい(嬉しい顔)

ミレイちゃんは毎週日曜日に路上ライブをなさっています。
基本、JR赤羽駅で午後8時〜となっていますが、
時々予定も変更になる場合もあるそうなので、
詳しくはHPをチェックしてくださいねー手(チョキ)

【公式ホームページ】
[長沢美玲] http://m-pe.tv/u/page.php?uid=miray1029&id=1
posted by ごんた at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ごちそうさまでした

ブッキングでは初?楽屋さん

2006年10月7日土曜日
目黒区上目黒(中目黒)/楽屋
Rika出演ライブ
(2006年…通算109本目)

[出演]Rika(vocal&ukulele)/[Jam Strings]みっきぃ石内(violin)&Jose有海(guitar)/大塚雄一(accordion)
[ゲスト]岡山晃久(washboad)

仕事を終えて午後8時半過ぎ。
東急東横線&地下鉄日比谷線・中目黒駅から徒歩5分のところにある「楽屋」さんという素敵なお店で、ウクレレ師匠・Rikaちゃんのライブへ行ってきました。

午後7時半からと午後9時からの2ステージ。
昭和歌謡を中心に日本語で歌うジャズやオリジナルなどを交えたユーモアにあふれた楽しいステージ♪
楽屋さんのおいしいお食事とともに堪能させていただきました☆
Rikaちゃんってホントその、気持ちよさそうに歌ってらっしゃる。
それがこちら側にも良く伝わっていると思います。
アコーディオン・大塚さんの入った「甘い沈黙」…やばいぐらいに良い(*´▽`*)それだけに1ステージ目から見ておきたかった。。。

今回急遽、2ステージ目の頭に…ウクレレの師匠、バイオリンのみっきぃさん、ウォッシュボードの岡山さんという新たなる「チャレンジャーズ」が結成!
この「チャレンジャー」さんは実にコミカルで面白い!
やはりその…中心がウクレレ、そしてウォッシュボードとう構成もあるのかしら!?そしてそこにバイオリンの引き締まった旋律とのミックス。
この3ピースもどこかでまたお会いできないだろうか!?(^▽^)
posted by ごんた at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

素敵なカフェに癒されました

癒されちゃうの♪
2006年8月5日土曜日
目黒区中目黒/楽屋
Rika PRESENTS「癒しのカフェ vol.3」
(2006年…通算86本目)

出演…Rika/大橋祐子/秋葉正樹/菊田茂伸/岡山晃久/石内幹子
出展…大塚敬宣/高杉尚子/鈴木麻紀/ayako tsuchimoto/ポジティブランド

当日記でもおなじみの私のウクレレ師匠であるジャズシンガー・Rikaちゃんの主催企画「癒しのカフェ」へ行ってきました。

中目黒の駅を降りて、商店街は阿波踊り祭(翌6日は…よさこい祭)の真っ最中!
それに追いつけ追い越せな勢いで素晴らしいステージと癒しをコンセプトにした出展ものでやんわりとした時間を過ごさせてもらえました☆

ウォッシュボード☆ アコーディオン♪

なかでも注目だったのは、Rika@ukuleleがお送りするアコースティックユニット「チャレンジャーズ(仮)」の登場!
ウォッシュボードにアコーディオン、そしてウクレレというなかなかお目にかかれない3ピース。
つい最近できた「ひとりスウィング」などのオリジナル曲を軽快なリズムで奏でてくれました☆
最初のナンバーが自分が初めて師匠から習った「おおシャンゼリゼ」だったのがとても嬉しかったです。。。

出展物もアロママッサージ・Tシャツ展示、アクセサリー、お写真&ポストカードなど…
今回もの〜んびりと癒されました♪
posted by ごんた at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

あの場所には…

2006年7月15日土曜日
世田谷区某所。
(2006年…通算77本目)

この日は世田谷区のとあるライブバーへ行ってきました。

結論から申し上げると…。

あの場所に「ライブ」はありませんでした。

「飲み会」でした。

僕が「観たい。」と思っていたものは、あの場所にありませんでした。


「チャイナドレス」は嬉しかったけれどもだ。(--;


もっと今度はちゃんとした環境でじっくり聴きたい。

聴かせて欲しいです。僕達をビックリさせてほしい。

お互い成長しているように。今後も励みましょう。。。

ひさしぶりに逢えて嬉しかった。ありがとう。
posted by ごんた at 21:30| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

CON-TIC SHOW 第一章

CON-TIC FAMILY♪

2006年7月5日水曜日
世田谷区下北沢/しもきた空間リバティ
CON-TIC(コンティック)単独ライブ
『CON-TIC SHOW vol.1』
(2006年…通算72本目)

出演…CON-TIC[コンティック](砧川キヌ子・じょんこ。)
スタッフ…あかなっと。/MILAI ほか

連日お中元の熱戦展開中!やんわり日記でございます。
仕事を終えて、music泥酔の準備をすすめつつ…今宵は一路下北沢へ。
いったん北千住に車を停めて、地下鉄千代田線で代々木上原。
そしてそこから小田急線に乗り換えて下北沢へと移動。
駅をおりてすぐのところにある”しもきた空間リバティ”という小劇場にて…
お笑いコンビ「CON-TIC(コンティック)」の単独ライブを観てまいりました。

代々木上原の段階で午後8時半をまわっていたので、
もう終わってるんだろうなぁ〜。挨拶だけでもしに行こう。
ぐらいに思っていたので、会場に到着してまだコントならびに映像が観られるとは思ってませんでした。

すべてのプログラムを終えたコンティックのお二人が明かしてくれたのだが、
本番前ならびに本番中のトラブルで30分近く押したとのこと。
本人達にしてみれば冷や汗の連続で大変だったことだろう。。。

何とか到着して映像1本、コント1本を観てきました。
全体では各7本ずつあったみたいで、そのうちの7分の1しか味わえなかった。
しかしながら、コンティックらしいコントのキャラクター設定や切り口の面白さを体感することはできたと思っています。

何はともあれ、”初回をやり遂げた!”という達成感というよりも安堵感・申し訳なさ気感に満ちたお二人の表情が何とも印象的だった。
それを見届けることができただけでも僕は良かったと思っています。
初回の反省・改善点を踏まえた2度目の単独ライブが実に楽しみ。
様々な面での完成度とスキルを上げてぜひ臨んでもらいたいし、自分も見届けたいと思います。

2007年2月18日の日曜日とすでに決定しているのだそうです。
今度は頭からぜひ観たい。
短い時間だったけれど、翌日のmusic泥酔の準備で倒れる寸前だったけれど、行ってよかった下北沢の夜でした。。。

追伸
「やんわり日記」でもリンクしているサイトのあかなっと。さんやMILAIさんがこの単独ライブでのスタッフでご活躍でした!
ひさびさの再会、嬉しかったっす。アリガトウね☆
posted by ごんた at 19:00| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/中央区・世田谷区・目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

