2007年06月08日

生誕70周年

朝いちのNHK「生活ほっとモーニング」で島倉千代子さん、
夜のテレ東「誰ピカ」で美空ひばりさんの特集を見ていました。

おふた方とも今年で生誕70周年でいらっしゃいます。

島倉さんは何とっても「東京だョおっかさん」、「人生いろいろ」で大ブレーク。
今でも精力的にコンサート活動を展開中でいらっしゃいます。
ジャンルは違えど、長く歌い続けるということの大切さを感じました。
コンサートの模様もオンエアーされたんですけど、島倉さん、本当に楽しそうだったもんな〜
そのおもてなしがお客様にも伝わっているように映りました。

そしてその島倉さんもゲストで出演なさっていたのが「誰ピカ」。
美空ひばりさん生誕70周年記念の特集でした。

1950年代に活躍した元祖三人娘・美空ひばりさん、江利チエミさん、雪村いづみさんのエピソードを中心に、あの記憶に新しい東京ドームでのコンサートの模様も登場しました。
番組のメイン・たけしさんがひばりさんとのエピソードが面白かったなぁ。
ひばりさん、演歌歌手のモノマネが本当にお上手で、たけしさんはとても感動なさったのだそうです。
そして、例えノーギャラでも大好きな歌を好きなだけ喜びながら歌われたそうなんです。

ひばりさんにはとてつもないオーラがあった。
そして、お亡くなりになったあとの芸能界やメディア、
さらには日本の経済は…と考えさせられた放送でありました。

「誰ピカ」では来週もひばりさん特集があるそうです。
時間あったら観ておきたいなぁ。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

オトノハ by TOY'z CASE

恵比寿でのライブにて。雨の日だったんよね〜

当日記でおなじみの2ピースユニット[TOY'z case]さんのふくちゃんからご連絡をいただきまして…

インディーズバンド試聴サイトの「audioleaf」さんというところで
僕が撮影した写真を掲載しますとのご報告をいただきました。
嬉しいですね〜わーい(嬉しい顔)

なんでしょう、普段の日々の生活の中にも
こんなにも幸福なことが隠れているだなんて、
わかっていても意識していなかったんです。
それを教えてくれたのが実はこのTOY'z caseさんだった。
やんわりプッシュアーティストさんですぴかぴか(新しい)

サイトでは楽曲の試聴やライブ情報なども掲載されているので、
ぜひともブックマークしてライブに足を運んでいただきたいです☆

ちなみに、この日記に貼ったお写真はセピアっぽいバージョンを。
ブログならでは。

[TOY'z case(audioleaf)]
http://www.audioleaf.com/toyzcase/
posted by ごんた at 11:58| 東京 🌁| Comment(2) | 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

100円ショップ

思えば長いこと入ってなかった100円ショップへ行ってきました。

今回の目的はというと…
専門学校でいただいた教材に自分の名前を入れたシールを貼らなければならないので、そいつを探しに来たのです。

レジの辺りでちょっとしたことが書いてあったんですけど、
取扱商品っておよそ7万点もあるんですってね?!
主な生産は海外でやっているのだそうで。

とりあえず、目的の名前シールと、ベビースターの超堅ってやつと、ライブのご来場記念で使えるかもしんないハンコを適当に買ってきました。

そういえば昔、井出ちゃんにもらったゲームのCD-ROMも100円ショップにあったっけか?!
まだ遊んだことないけど。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

カップヌードルリフィル

テレ東のWBSで一度みた事のある新商品
「カップヌードルリフィル」が職場近くのコンビニにあった。

繰り返し洗って使えるカップと真空パックされたカップヌードルとシーフードヌードルのカートリッジ(リフィル)がセットになったエコロジーな商品である。

しかも、カップはパソコンでデザインをし、プリントアウトしたものを使うこともできるそうなのだ。

これは面白そう!
詳しくはカップヌードルの公式サイトで。

http://cupnoodle.jp/refill/index.html
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

多少もまれてみる

東京地方は雨の一日でしたが、三が日の二日目…いかがお過ごしでしたでしょうか?自宅で箱根駅伝・往路のテレビ観戦をしたあと、ちょっとお正月らしく「人ごみにもまれてこよう」と思い、上野のヨドバシへ行ってきました。はじめはヨドバシアキバにしようと思ったんだけれど、駐車場も無いだろうわ集まりすぎちゃうだろうわで回避。上野のヨドバシでちょっとしたお買い物を楽しみ、すごく寒かったし、さっさと帰って来ました。。。やっぱりお正月ということもあり、上野は人と車で溢れておりました。…帰宅して夜はHDDレコーダの編集作業をしながらウトウトと寝てしまい、風呂上がりにこちらを書いて、これからご挨拶まわりをしようかと思っているところです。お正月休みも今日で半分が終了。いよいよあさってまで。早いったらないなぁ。。。
posted by ごんた at 21:24| 東京 ☁| 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

自分へのごほうび

今年も一年がんばった自分に向けてのお年玉っていうことで「アレ」予約しちゃいました♪受け取りは仕事始めの1月6日頃になっちゃうけれど、正月から大型電気店の混雑に揉まれる事もなくなりました。オンラインショッピングっていやぁ〜便利だ♪これでひさびさにのんびりでマイペースにお正月を過ごせる準備ができました。…あ!でも、年賀状まだ出してなかった。。。汗
posted by ごんた at 22:39| 東京 ☀| 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ふくたろう「音処」

image/yan-2005-12-17T22:32:47-1.jpg
北千住などを中心に活動中のインストアーティスト・ふくたろう君の1STデモCD「音処」(おとどころ)がついに発売となりました!北千住のライブハウス「ダンデライオン」での直接購入または通販による地方発送もやってくれるみたいです。詳しくは↓にある公式サイトにぜひアクセスしてください。初回特典で、私が作った「ふくたろうミニミニステッカー」がオマケで付いてきます♪
2004年の11月に綾瀬駅前のハトぽっぽ公園で知り合い、北千住で初めて出会った彼の卓越なギターテクニックや独特な世界観をぜひ一度体感していただきたい。また、このCDのスぺシャル・サンクスとして、なんと!私の名前もございます☆(たろうちゃんアリガトウ。)長文が自慢の(笑)「やんわり日記」やミクシィ、ネットサーフィンのお供に!栄養ドリンクでは物足りない元気をもらいたいあなた!…ぜひどうぞ。

くわしくはこちらで。
【ふくたろう・公式サイト】
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=acousticsound
posted by ごんた at 22:32| 東京 ☀| 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

UPPOKO「REDIEN」

北千住ではじめて出会い、その澄んだ歌声・ギターテクニックに惹かれ捲くっている…うっポコ(仮)/かずとし君・てっぺい君のお二人。彼らが先月、小伝馬町のプードルというダイニングバーにてワンマンライブを開催しました。2005年9月22日のことです。そこで限定無料配布されたCD−Rを更新のかたわら、かなりの頻度で聴いている。それが…UPPOKO「REDIEN」である。ライブでも人気のある「星空」、「ケンタ君と鉄棒」など全7曲入りの渾身の一枚。今どこにも売っていない貴重な一枚なのだ。都合によりプレスが間に合わず、発売が延期されているのが残念でならないが、実に待ち遠しい。そして何よりも、まずは一度ライブの世界を体験してもらいたいアーティストさんのひと組である。間違いなく。来月の中旬2005年11月18日にワンマンを開催した小伝馬町のプードルにて午後8時からあります。またその翌日には…千葉県八千代市八千代台に「楼蘭」という中華料理屋さんがあって、そちらでのライブがあるそうです。どちらもお食事・お酒を楽しみながらリラックスして楽しめそうでとっても魅力です☆ぜひとも足をお運びいただきたい。
posted by ごんた at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

TUBE合宿中

とある芸人さんからTUBEのアルバムを借りて聴いている。TUBEさんは結成から今年2005年で20周年!僕が物心ついた時から彼らはまさに「夏」だった。サザンも「夏」とか「海」のイメージが強いけれど、こだわりっぷりや徹底ぶりは、やっぱTUBEに軍配かなぁ〜なんて僕は思います。…一度ライブにも行ってみたいなぁ☆

posted by ごんた at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

紅か白か。

紅白歌合戦のことではありません。最近世の中に広がっている「ホワイトバンド」のことについて、ウェブ上で様々な意見が飛び交っております。…真実はどちらに。

世界のまずしさ…ほっとけない。
ただ、赤い事実が本当ならば、それはそれでほっとけない。。。

てか、ホワイトバンドを今日、オンラインで買っちゃった。昨日探したけれどどこにも無くて、オンラインじゃ2本組でしか売ってくれないんだもん。1本でいいのにさ。…片方は赤く塗ってみるか?それとも、届いたら誰か1本いる?

白組【ほっとけない世界のまずしさ】
http://www.hottokenai.jp/

紅組【ほっとけない日本の汚さ】
http://www.geocities.jp/red_band_campaign/
posted by ごんた at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物袋&音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

