2008年03月17日

Candle Night vol.9「桜」

蝋燭深夜・第九夜

2008年3月17日月曜日
千葉県市川市市川真間/ALMANAC HOUSE
ALMANAC HOUSE×ナガイユウコpresents
[Candle Night vol.9]
(2008年…通算15本目)

[artist]
☆ナガイユウコ
☆野本健太郎

【公式ホームページ】
[ナガイユウコ] http://www.freepe.jp/i.cgi?yscubic

奇数月第3月曜日に行われているナガイユウコちゃんの企画
「キャンドルナイト」に行ってきました。


僕自身、出かける前から地味にテンションが高く、
ユウコちゃんの歌のワンフレーズを仕事中にも口ずさんでました。
コーヒー入れながら、細かい手作業しながら…とかね。

会場に到着した時、
1番手・野本健太郎さんのMC中。

ギター、ピアノで聴かせてくれた数々の楽曲は
実に壮大な世界が広がっているような感覚でした。

歌声も響いてていい声でしたわー。


そして2番手・ナガイユウコちゃん。
このイベントで何度もご披露いただいている、
「桜」という曲があって、それが聴きたかった欲求が満たされ、
とっても心地よかったです。



ココだけの話。

カウンターにいる僕に
こっそりサービスしてくれたマイスター、

ありがとう。
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

C.N. New Year

2008年一発め。

2008年1月21日月曜日
千葉県市川市市川真間/ALMANAC HOUSE
ALMANAC HOUSE×ナガイユウコpresents
[Candle Night vol.8]
(2008年…通算4本目)

[artist]
☆ナガイユウコ
☆高橋りゅうた

【公式ホームページ】
[ナガイユウコ] http://www.freepe.jp/i.cgi?yscubic
[高橋りゅうた] http://takahashiryuta.jp/

奇数月第3月曜日に行われているナガイユウコちゃんの企画
「キャンドルナイト」に行ってきました。

ちょっと暗めの店内に光を灯すキャンドル。
温かい炎に包まれての2組のアーティストのステージを楽しんできました。
ほぼ後半からでしたけれども…。

雪が降るかもしれない厳しい寒さは店内にありませんでした。
今回ものんびりと過ごさせてもらいました。
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

C.N. 1st anniversary

1周年なのです☆

2007年11月19日月曜日
千葉県市川市市川真間/ALMANAC HOUSE
ALMANAC HOUSE×ナガイユウコpresents
[Candle Night vol.7]
(2007年…通算58本目)

[artist]ナガイユウコ
[opening act]マイスター鈴木

奇数月第3月曜日の癒しの空間。
ナガイユウコちゃんのキャンドルナイト。

今宵めでたく、一周年を迎えることとなりました。
おめでとうございまする!

しかも、オープニングアクトは…あの、マイスター!
ラストの曲ではバンジョーもご披露いただきました。

そして今回のユウコちゃんは、休憩を挟んでの2ステージ構成。

僕にとってのキャンドルナイトやアルマナックハウスさんでの1年間を振り返り、
キャンドルの炎を見つめながらゆったりとした気持ちで聴かせてもら
えました。

この日のステージ、そして今までのキャンドルナイトで…
「音楽」がこの地球上にあることの喜びや嬉しさ、
人とのつながりなどで生まれる感謝の気持ち。
のんびりと過ごしながらも確認させてもらっている大切な場所。

次回は来年1月となりますが、
また今後とも足を運んで行きたいと思っています。

【公式サイト】
[ナガイユウコ] http://www.freepe.jp/i.cgi?yscubic
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

うナガイユウっポコ(仮)

今宵も2マン!ゼイタクバンザイ☆

2007年9月17日月曜日
千葉県市川市市川真間/ALMANAC HOUSE
ALMANAC HOUSE×ナガイユウコpresents
[Candle Night vol.6]
(2007年…通算45本目)

[artist]うっポコ(仮)/ナガイユウコ(出演順)

ふたつきに一度の癒しのキャンドル空間
キャンドルナイトさんにおじゃましました

会場は、このイベントのおかげで自分も何度か
ライブ出演でお世話になっている
市川真間のアルマナックハウスさん

今回も前回vol.5に続いての2マン

”1/fのゆらぎを生み出す二重奏”
うっポコ(仮)さん

”キャンドルナイツ・ザ・ボス”
ナガイユウコさん

ライブ空間で”静と動”を巧みにコントロールする
私、大ファンのアーティストさんであります

あくまで個人的な意見ですけど
今まででいちばん”キャンドルナイトらしかった”
そんな気がするんです

キャンドルの炎が持つ力強さ、癒し、向上心だとか
なんとかかんとか
ステージで伝える側、客席で受け止める側とが
ひとつになっていたように思いました

消えかけそうな炎をお持ちの方もまたひとつ
燃えるような思いを抱えて家路につかれることでしょう

とても意義のある一夜でした

追伸
デジカメのボイスレコーダーで
今日のライブの模様を録音して書きながら聴いてます
思いのほか、よく撮れてました
一昔前のラジオを聴いてみるみたいで面白いなあ
カウンターで鳴ってる氷のカランカランって音とか
タンブラーの鳴る音が何とも味があっていいねえ

それと

うっポコさん、ビックリさせちゃってゴメンね


【公式サイト】
[ナガイユウコ] http://www.freepe.jp/i.cgi?yscubic
[うっポコ(仮)] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=uppoko
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

キャンナイ5

2マンライブ☆

2007年7月16日月曜日
千葉県市川市市川真間/ALMANAC HOUSE
ALMANAC HOUSE×ナガイユウコpresents
[Candle Night vol.5]
(2007年…通算35本目)

[artist]ナガイユウコ/maki

アジアカップは大事なベトナム戦当日でしたが…
いつもおじゃましているキャンドルナイトへ今回も行ってきました。

今回は二組の鍵盤アーティストによる2マンスペシャル!
普段は聴けないお互いの曲を歌ったり、PAさんが付いたりと…結構本格的。

しかしながら、キャンドルの炎はいつも気持ち良さそうに揺れるのであります。

お二人のライブを聴きながらキャンドルを見つめてて思ったんですけどね、
「キャンドルの炎」って小さいけれども、とてつもない力が秘められているんだなあって。
しかも、これほどまでに向上心の強いヤツもいないなぁ〜なんて思ったんですね。

風に揺られて倒れそう、消えそうになっても負けずに天高く上方に向かって燃やし続く炎。
1本では小さな小さな炎でも、束になってそこここで照らしていくと日常生活にはない温かい光に包まれる。

落ち着かない気持ちを癒し、力を与えてくれるキャンドルの持つアビリティーの高さを再確認したのであります。
先月から約3週間ほど休まず働いてきましたが、その疲れをやさしく癒してくれたひとときだったと思います。

ありがとう。

【公式ホームページ】
[ナガイユウコ] http://www.freepe.jp/i.cgi?yscubic
posted by ごんた at 19:30| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

思えば遠くへ行った夜

2007年6月1日金曜日
千葉県佐倉市志津/サウンドストリーム
『PIANO&ギターポップ vol.25』
(2007年…通算30本目)

[artist]小林恵莉加/上原深介/いっくん/フリーロール/タルト

志津サンストさん。
あねもねちゃんのレコ発以来おじゃまいたしまして、
小林恵莉加ちゃんのステージに遊びに行ってきました。

【小林恵莉加・セットリスト】
1、はしゃいでしまえ
2、やっぱり自分。
3、雨のエスコート
4、時計台
5、みなとみらい

最新アルバム「ERK」の収録ナンバー、そして僕も良く知っている某アーティストさんからのリクエストもあり、
恵莉加ちゃん独特のやんわりとしたステージを楽しむことができました。

特に歌は歌詞をとても大事にして歌っている印象があって、
日々の努力を惜しまず、それが実についてるんだなぁ〜って思いました。

強いて言えば…やっぱ5曲じゃ足りない!?
言い換えれば、この5曲のために来た甲斐がありました☆
長距離移動の疲れも吹っ飛ばせました!

【公式ホームページ】
[小林恵莉加]http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kobayashierika

※いつもの”看板写真”は、後日アップしまーす。
posted by ごんた at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

再確認の場

マイスターの居る店・アルマナックさん

2007年5月21日月曜日
千葉県市川市市川真間/ALMANAC HOUSE
ALMANAC HOUSE×ナガイユウコpresents
[Candle Night vol.4]
(2007年…通算29本目)

[artist]ナガイユウコ/いろは/Ikkyu

そうなんですよね〜
最近その…「音楽」に出会えてよかった〜ぴかぴか(新しい)
という再確認の場にさせてもらっているのが…
ナガイユウコちゃんのキャンドルナイトさん。
昨年の11月からスタートして第四夜めでございます。
仕事終わりに電車に飛び乗って行ってまいりました。

午後9時の十分前でしょうか。到着したの。
アルマナックさんの重い扉を開けると、ほぼ満席の客席。
各テーブルとカウンターに揺れるキャンドルの炎があたたかい空間を演出していました。

ステージではIkkyuさんのステージの真っ最中。
今月4日にご一緒したTaruさんも参加されている”ワンダフルライフ”のアーティストさんでいらっしゃいます。
サポートさんを交えてのアコギ2ピース。
男らしい渋い世界で、聴き入りましたわ〜。

そしてトリは主催のユウコちゃん。
迫力と癒しとが共存する独特のステージに魅了されましたかわいい
MCにも説得力のあるメッセージが込められていて、
大変共感を持つことができました。


”キャンドルナイトに込められたメッセージ”

なるほど。
そういうことだったのかひらめき

…知りたい?
でしたらぜひ次回、7月に市川真間でお逢い致しましょう。


【公式ホームページ】
[ナガイユウコ] http://www.freepe.jp/i.cgi?yscubic
[いろは] http://www.geocities.jp/irohamusic/
[Ikkyu](ワンダフルライフ) http://www.wonderfullife.jp/
posted by ごんた at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

G.W.A.H.

通算二度目!

2007年5月4日金曜日
千葉県市川市市川真間/ALMANAC HOUSE
(2007年…通算26本目)

[artist]Taru/ゴンタ/クライベイビー/永世玉来(出演順)

通算二度目となる千葉県上陸!
市川真間のおなじみ・ALMANAC HOUSEさんにて演奏させていただきましたカラオケ

今回は40分のロングステージということで、
セットリストはご覧の通りになっております。

【ゴンタ@ukulele・セットリスト】
1、おおシャンゼリゼ
2、夢の中へ(by井上陽水)
3、風になる(byつじあやの)
4、空も飛べるはず(byスピッツ)
5、コーヒールンバ
6、いい日旅立ち(by谷村新司)
7、花 〜すべての人の心に花を〜(by喜納昌吉)
8、てるてる坊主(by佐藤タカキ&ゴンタ)
9、いい湯だな(byザ・ドリフターズ)

まさに、ゴンタ@ukulele全曲集と言わんばかりのラインナップ。
ある意味、いっぱいいっぱいあせあせ(飛び散る汗)なところで。。。

前回同様、落ち着いた雰囲気の中で力を発揮できるか不安でしたが…

マイスター様からウクレレ上手くなったね〜って褒めていただきましたし、対バンさせていただいた出演者のみなさまやお客様にも満足いただけたご様子で、とても安心いたしましたわーい(嬉しい顔)

今日を糧に、もっと腕も笑いもexclamation&question磨いて行きたいと思いますぴかぴか(新しい)

次回のアルマナックさんは…3ヵ月後の8月10日(金)に決定いたしました!
詳しくはまた[ゴンタ the ukulele]にて。。。

ご来場ならびに対バンさせいていただいた皆様、マイスター様はじめ…ALMANAC HOUSEさまに厚く御礼申し上げます。

【公式ホームページ】
[ゴンタ the ukulele] http://yan.boo.jp/g/
[Taru(ワンダフルライフ)] http://www.wonderfullife.jp/
posted by ごんた at 19:30| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ペース忘れたなぁ

2007年4月12日木曜日
千葉県柏市/Zax
“タケ3rdアニバーサリー&サヨナライベント”
(2007年…通算21本目)

[artist]浜田伊織/小林恵莉加/清水わかな/しらたま☆/清水わかな/ひでよし☆のぶもと/進藤友貴/...homE(アコ) (順不同)

実は今年初めての来訪なんです。ザックスさん。
昨年は1月にお邪魔したのになぁ。。。

ひさびさのライブハウス。地べたはどうも体に堪えます。
イスのひとつもないと長時間乗り切れません。

ひさびさ伊織さんに、そして…今年初めて恵莉加ちゃんに逢えて嬉しかったっす☆

今度こそはちゃんと演奏見届けますから!

【公式ホームページ】
[浜田伊織] http://iorichan.fc2web.com/
[小林恵莉加] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kobayashierika
posted by ごんた at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ゆったりやんわりCandle Night

史上初!二夜連続で市川真間さん。

2007年3月19日月曜日
千葉県市川市市川真間/ALMANAC HOUSE
ALMANAC HOUSE×ナガイユウコpresents
[Candle Night vol.3]
(2007年…通算17本目)

[artist]ナガイユウコ/The Pines/摩擦飛行

その店のマイスターは僕の顔を見るなりこう言った…
「忘れ物でも取りに来たのかい?」と。

前日の初千葉県ライブを無事終えてホッとした私。
翌日にまたライブが控えているけれど、さらにホッとしちゃおうということで…
奇数月のお楽しみ。新大久保がラフラフライフさんなら、
市川真間ではキャンドルナイトさんでございます。
当日記史上初となる…二夜連続でアルマナックハウスさんにおじゃましてまいりました。

仕事終わりに駆けつけ、お店の扉を開けようとしたらちょっと重たくて、ぶつけたようなゴツンという感覚が。。。
すでに詰め掛けたお客さんがたくさんいらっしゃって、思い思いにキャンドルの灯火のようにゆったりした気分で音楽を楽しんでいらっしゃいました。

まだ3回目のイベントですけれど、主催であるナガイユウコちゃんが伝えたい音楽とか空間とか浸透しているなぁって感じました。人柄や音楽に対する真剣な思いが人を惹きつけていると思うんです。だから僕も足を運んじゃう。

ユウコちゃんのステージを観てて、ますます鍵盤が弾けるようになりたくなったなぁ。
んで、MCもすごく印象的で共感が持てたし、「音楽」の凄味というものを再確認させてもらいました。
楽器は違えど、いい刺激をいただいてきました。
明日の北千住さんに向けて英気を養え、めっちゃ和んだ市川真間の夜でした。。。

【公式ホームページ】
[ナガイユウコ] http://www.freepe.jp/i.cgi?yscubic
posted by ごんた at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/千葉県・茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

