2008年06月24日

パフェな人生 THE MOVIE

駅前に心地よい風が吹いた夜☆

2008年6月24日火曜日
埼玉県草加市/東武伊勢崎線草加駅前
YANKSAストリートライブ
(2008年…通算28本目)

[出演]
☆YANKSA

【公式サイト】
[YANKSA] http://yanksa.com

音楽仲間つながりで出会ったアコースティックデュオ
YANKSAさんのストリートライブへ行ってきました。

丸井側ではなにやら演説活動が続いていた模様で、
反対のバスロータリー側で行われました。

街行くお客さんも何組か立ち寄ってお二人の演奏を楽しんでました☆

今回、初めてムービーを収録して
You Tubeなどのサイトにアップロードしてみました!
ぜひともご覧くださいませ♪

【You Tube】 http://jp.youtube.com/monotons75
【Ameba Vision】 http://vision.ameba.jp/search/user.do?user=mt75
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ライブ晴々、帰り雨々

ひさびさ!レコメン☆

2007年7月30日月曜日
草加市住吉/Sugar Hill
Rika出演ライブ
standard jazz & original
(2007年…通算38本目)

[artist]Rika(vocal)/大橋祐子(piano)/菊田茂伸(bass)/秋葉正樹(dr)

ええっ!シュガーヒルさん、4ヶ月ぶり!?
自分の日記を確認でビックリ。ゴンタ@ukuleleでございます。

私のウクレレ師匠・Rikaちゃんのジャズライブへ行ってまいりました。
久しぶりのレコーディングメンバーでのユニット編成。
すっかりのけぞってリラックス満天で楽しんでまいりました。
ひさびさのお仲間様にも会えて嬉しかったですな〜ぴかぴか(新しい)

師匠のヴォーカルも日に日に凄みと魅力を増してきてると思います。
そしてサポートのみなさまも我々を引き付けるステージング。
ここ最近、活躍の場が続々と増えていらっしゃるのもうなずけます。

今後も草加や以前日記にも書いた高円寺でのステージも予定されています。
また遊びに行きたいでするんるんビバビバいい気分(温泉)

…ちなみに、帰り道は突然の大雨。
ベトナムの大泉さん&ミスターさんには遠く及びませんが、
私はパンツがびしょ濡れ寸前!雨爆弾
師匠の名曲「Sweet BOSSA」を歌いながら自転車で傘を差しつつ帰ったのでありましたたらーっ(汗)

【公式サイト】
[Rika] まもなくオープン予定。
[大橋祐子] http://plaza.rakuten.co.jp/yuko3ohashi/
[菊田茂伸] http://www.musicproz.com/member/profile0.php?mid=184
[秋葉正樹] http://www.geocities.jp/mar3_drs/
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

癒しの草加カフェ

師匠!お元気でしたかっ!?

2007年3月1日木曜日
草加市住吉/Sugar Hill
Rika出演ライブ
standard jazz & original
(2007年…通算14本目)

[artist]Rika(vocal)/大橋祐子(piano)/三浦トオル(bass)
[guest]岡山晃久(dr)

ホントその、師匠にお会いするのも久しぶりで…
草加のSugar Hillさんにおじゃましてきました。

最近パワーアップしているというウワサを聞いていて、期待していたのですが、やはりそのウワサは本当でしたぴかぴか(新しい)
伸びやかなボーカルと表現力が豊かになったような気がします。
大橋さんのピアノ、三浦さんのベースも自由度満天で心地良かったですわ〜るんるん

そして、ドラムの岡山君がスペシャルゲストで登場exclamation×2
あの、昨年8月渋谷での”チャンレンジャーズ”ライブでも活躍した「ウォッシュボード」が手(チョキ)
それでまた一気に場が和んで楽しかったなぁ喫茶店

様々な心境の変化を経て迎えた今日のライブ。
3月に向けて闘志に火を付けてもらえましたグッド(上向き矢印)

追伸
終演後…
僕とRikaちゃんと一緒にステージに上がった「りか&ごんた」のライブ音源を聴かせていただきました。
なんかね、僕の声って「たけしさん」(殿)にそっくりだったのあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ブラボー!

2夜連続!

2006年9月13日水曜日
草加市住吉/Sugar Hill
Rika出演ライブ
jazz.pops&original
(2006年…通算98本目)

出演…Rika(vocal)/阿部篤志(piano)/岡山晃久(drums)/菊田茂伸(bass)

11日から中1日でまたおじゃまいたしました。草加のシュガーヒルさん。
今回は私の師匠・Rikaちゃんのステージでございました☆

この4人編成はたぶん初めてじゃないかしら?
おとといの時も数々の華麗なるテクニックに酔い痴れたのですが、
この日はRikaちゃんが中心ということもあったのかなー、
会場の雰囲気もなにかそのリラックスムードというか温か味を感じました。
Rikaちゃんの選曲&ボーカルもスタンダードから昭和歌謡まで…
バラエティ豊かで存在感ありました!
そして自由度や遊び心が満載でココ最近のライブの中でもかなり楽しかったです!
特にpianoの阿部さんがノリノリ♪
僕、笑い所では手叩きながら笑ってましたもん!ブラボー!
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

およばれ

おひさなシュガーヒル!

2006年9月11日月曜日
草加市住吉/Sugar Hill
秋葉正樹バンド出演ライブ
standard&original
(2006年…通算97本目)

出演…秋葉正樹(drums)/阿部篤志(piano)/中江裕気(sax)/宮田伸一(bass)

9月7日が明けてから15日まではライブの予定をスッカラカンにしてたのですが、今日と13日と草加へと出かけることになりました♪
今夜はその初日。ウクレレ仲間の女の子に誘われて行ってきました。

ジャズのライブを久々に味わったこともあり、とても気持ちよく聴けました。
4人が繰り出すテクニックの数々に、ノンアルコールで泥酔でございました☆

ライブ終了後、ウクレレ仲間の新品ウクレレのチューニングを手伝う。
弦の張りを調整するペグのネジが緩んでたので、それをビッ!と締めました。
練習も連日楽しみながらがんばっているということで、素晴らしい!
むずかしく考えず、ポロロンと軽〜くまいりましょう♪

さてあさって13日も同じSugar Hillさんにおじゃまして、今度は私の師匠のライブへ足を運ぶ予定です。ウィース!
posted by ごんた at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

新曲ご披露☆

草加のオアシス。

2006年7月9日日曜日
草加市住吉/Sugar Hill
Rikaバンド出演ライブ
bossa nova&standard
(2006年…通算74本目)

出演…Rika(vo)/大橋祐子(p)/菊田茂伸(b)/岡山晃久(dr)

ここ最近すっかり、ていうか、めっちゃお世話になってます。
Rikaちゃんバンドのステージに仕事終わりの2ステージめから堪能してまいりました☆

Sugar Hillさんはステージを真横に観るカウンター席と、正面受けとなるソファー席があるのですが、
今回はひさしぶりに再会したお友達と一緒にカウンター席から楽しませてもらいました。

ウクレレ弾き語りでの新曲「ひとりスウィング」、バンドのみなさんとの演奏による「春風カフェ」…いやぁ〜、どちらも良かった!
てか、個人的にウクレレは楽しむとともにイイ刺激になりました。ホント。(^^)

演奏終了後もバンドメンバーのみなさんや、お仲間様とともにトーク、トークで大盛り上がり♪実に心潤ったひとときでございました☆

皆々様…ホントにアリガトウ!

ステージのお写真を1枚撮ったので、[ゴンタのタンゴ]に載せておきますね。

【ゴンタのタンゴ】
http://gontatnog.seesaa.net/


近く、ベース・菊田さんの新大久保「水族館」でのソウルなライブイベントに遊び行きたいなぁなんて思っております☆
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

おぉセニーザ!

師匠のホーム戦!
2006年6月4日日曜日
草加市住吉/Sugar Hill
Rikaバンド出演ライブ
bossa nova&standard
(2006年…通算61本目)

出演…Rika(vo)/阿部篤志(p)/菊田茂伸(b)/秋葉正樹(dr)

東京・埼玉などを拠点に活動中のジャズシンガー・Rikaちゃん(僕のウクレレの師匠であり仲間)のライブへちょっとしばらくぶりでしたが行ってきました。

ジャズのスタンダードナンバー、オリジナル、さらには昭和20年代の歌謡曲まで…仕事終わりで2ステージめからだったんだけれど、めいっぱい堪能させてもらいました。時折目を閉じて、じっくり味あわせてもらった印象です☆
サポート、特に阿部さんのピアノはここ草加で出会って以来、2度目だったんですけど、パフォーマンスが本当に豊かで素晴らしい!てか、”お笑いスタ誕”が聴けるとは…サプライズ!(^^)

実は師匠、ライブの2日前に肋骨を疲労骨折するというかつてない大アクシデントに遭われてしまっていたのです。しかしそれでも決してひるむことなく、コルセットをしてステージに立ち、力強い歌声を披露してくれました!骨折のことはステージ中、全く感じなかった。それくらいの気迫、伝わってました。。。

そして全ステージ終了後、僕にぜひ見せたい!とのことで…Rikaちゃんが新しく購入したウクレレを見せてくれました。ハワイのウクレレメーカー「セニーザ」のロングネックタイプ。ちょっと触ってみたんだけれど、もう音色がぜーんぜん違う。ホールから抜ける音の響きが弦のではなく、ウクレレの木材から鳴り響いているのだ。文章で伝わらないのが残念だが、大変に心地いいのだ。いや〜、これはいいお買い物をなさいました!…ぜひいつかこのウクレレが大活躍するウクレレ三昧なイベントをぜひ組みたいね〜♪
posted by ごんた at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ごた〜いめ〜ん

ル〜フ〜ロン!

2006年5月30日火曜日
神奈川県川崎市/川崎ルフロン・シンデレラステップ前
小林恵莉加出演屋外ライブ「アコースティックパラダイス」
(2006年…通算58本目)

この写真は「かくれんぼ」してる時にとりました。笑
というわけで、川崎ルフロンさんにまた今月も会いに行ってきました!

今回は出演者の都合により、急遽40分のロングステージ♪
現場のみなさんはご苦労なさったかと思いますが、こちら側は嬉しい誤算。

なかなか出逢えなかった小林恵莉加ちゃんの新曲「好き、だった」とついにご対面。
恵莉加ちゃんカラー抜群のメロディセンスに短編小説のような詩がオーディエンスの感情に訴えてきます。
この「好き、だった」と最近登場した「おかえり」はね、これは奥が実に深いし、そしてせつない。

ちょっとこの日、心無いオーディエンスが居て、気分を削がれてしまったのが罰が悪かったというか、不運だったよねぇ。。。
ので、ぜひまた落ち着いたハコでのライブで堪能しに行きますわー。
posted by ごんた at 17:00| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

雨のちルフロン

2006年4月25日火曜日
神奈川県川崎市/川崎ルフロン・シンデレラステップ前
小林恵莉加出演屋外ライブ「アコースティックパラダイス」
(2006年…通算49本目)

先月、四谷で会って以来の小林恵莉加ちゃんのステージを観に行ってきました。
ステージに聴き入ってて写真撮りわすれました。。。

関東地方、正午過ぎに激しい雷と雨とで開催が危ぶまれましたが、ステージスタートの午後5時ごろにはすっかり雨も雷も治まり、川崎地方は爽やかな「ルフロンの日」日和になりました。

このステージではいつも4曲前後なんだけれど、やはり聴きに行ってよかったなぁ〜っていう満足感があります。ホント、いつも癒されてます♪そして、ギターテク抜群だもなぁ☆

比較的新曲の「おかえり」は癒し系とはちょっと違った側面の曲なんだけれども、実にストーリー性があって奥深い曲。この日一番聴き応えあったように思いました☆屋内のライブもまた近々観にいきたいなぁ。。。

【小林恵莉加・セットリスト】
1、雨のエスコート
2、あと一秒だけ…
3、時計台
4、おかえり
posted by ごんた at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

幸福論in草加

200603282204.jpg
2006年3月28日火曜日
埼玉県草加市/東武伊勢崎線草加駅前
福島亮介君路上ライブ
(2006年…通算40本目)

終了後の大雨。路上の最中は幸運にも雨は降りませんでした。
ひさびさにふくちゃんの路上ライブへ出かけてきました。

すっかり生歌&ギターのスタイルになったふくちゃん。
絶好調とまでは行かないけれど、声の通りはやっぱりいいねぇ♪

ココだけの話、いよいよ再来週に迫った御茶ノ水でのワンマンにてサプライズがあるそうです。
ちょっとそれを聴かせてもらいましたけれど、コレは気に入った!
ワンマンライブ当日の4月11日がより楽しみになりました☆
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/神奈川県・埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

