2008年06月07日

バレーにサッカーに…

みんなも応援してます☆

バレーボールでは男子代表が見事に16年ぶり
バルセロナ以来となる五輪出場権獲得の快挙!

そして、日本時間午後10時過ぎからは…
サッカーワールドカップ予選。
38度を超える猛烈な暑さの中、苦しみながらも勝ち点1をゲット☆

んー、こちらはもうひと押しだったよなぁ( ̄∇ ̄;
posted by ごんた at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

女子日本代表・北京決めた!

バレーボール北京オリンピック世界最終予選。

全日本女子代表が5戦5勝で北京行きを決定しました!!

おめでとうございます(*´▽`*)

しかしながら、選手の表情は勝ってカブト…といった感じで、

本選モードに向いているのがとても頼もしいです☆

ぜひ、台風の目になってメダルを獲得してもらいたいです!



…バレーボール、観にいきたいですなぁ。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

内藤さんの防衛戦

ボクシング亀田三兄弟に初黒星をつけた
あの”国民の代表”こと内藤大助選手が
二度目となる防衛戦に望んだ。

戦前、チケットが余っている…
なんてゴシップも飛んだが、両国国技館は大声援に包まれた。
中継は問題の某赤坂放送局。

試合は12ラウンドの判定で辛くも内藤選手の防衛成功。
3人のジャッジの判定も三者三様で「ドロー」でした。

…まぁ、そうでしたなぁ。
大きなダウンもなく、有効打もそれぞれにあったし。。。
ともあれ、世界は守りました!



内藤選手、おめでとう★

次は…


の前に、


とにかく、ゆっくり休んでくださいねー。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

84度目の継走・復路

ええ。観ちゃいましたとも。箱根駅伝復路です。
若干寝坊したので、6区山下りの途中から。

実際の登山でもそうですが…
登りよりも下りがキツイとよくいいます。
その通り、この区間でブレーキになってしまう大学が目立ちました。

続く7区に東海大のスーパーエース・佐藤が3年連続となる区間新記録を樹立。
箱根駅伝の歴史の中でも過去に2人しかいない大偉業であります。

トップの早稲田が軽快に逃げるも、駒大が徐々に迫ってきました。
そして迎えた終盤9区でついに首位を逆転。
勢いをそのままに駒澤大学が王座奪還の総合優勝を果たしました。

しかしながら、区間賞は全区間中たった1人という珍しいもので、
正に駒大全体の総合的なレベルが高かったことが証明。
おととし、82回大会の亜細亜大学が初優勝したような感じでした。

首位争いだけでなく、箱根駅伝では激烈を極めるシード権争い。
今年もそれは見逃せませんでした。
最終10区で優勝候補の東海大がまさかの途中棄権。
記録なしの大学が3校出るのも本当に珍しかった。
それほどやはり箱根路は厳しく険しい道であることを改めて知るのでありました。

来年の戦いも今から楽しみです。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

84度目の継走

コレを観始めちゃうとお正月休みがあっという間に終わっちゃう。
それをわかっちゃいるけど止められない。
これが箱根駅伝。

スタートからずっとテレビにかじり付き、
テレビに歯型ができました。そんな勢いで餅にも食らい付いてました。

序盤、1区で城西大がまさかの区間賞で幕を開け、
昨年の覇者、順天堂大が大ブレーキという波乱の展開。
そして、山梨学院大のモグスが驚異的な区間新記録で度肝を抜く。

後半は早稲田大学3区の竹澤で上位との差を縮め、
山登り5区の駒野で首位を逆転。
見事に往路優勝を果たしました。

2位の優勝候補・駒沢大との差は1分弱。
後続のチームとの差もほとんど無いので、
文字通り、戦国駅伝の様相を呈してきました。

明日復路も、わかっちゃいるけど観ちゃいます。きっと。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ワールドカップバレー

がんばれ!バレーボール全日本女子日本代表手(チョキ)
そして、柳本監督ぴかぴか(新しい)

僕は、テレビのスポーツ中継の派手な演出がキライです。
名前も知らないアイドルか何かが歌って踊って、客席がワーキャーー(長音記号1)
大事な一本を決めた時にカメラが切り替わっての訳わかんないリアクション。
とってもイライラします。

あの応援する棒みたいなのはルールか何かで禁止してもらえませんでしょうか?

だからここ数年はほとんどバレー中継、観てません。

ワールドカップと銘打つくらいだから、日本以外でもやってほしいんだなー正直なところ。

陰ながらやんわり応援しています。
もしもの時は、”東洋の魔女”投入でお願いします。

教訓!


”戦う女子は美しい。”
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

そうそう

井出ちゃんのライブ当日、ボクシングやってたんですってね?

WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助(33歳、現世界王者)×亀田大毅(18歳、亀田3兄弟の次男)

ネットの世界をグルグルしてますと、
リアルタイムでなくても観れちゃうもんです。
一度生でボクシング観戦をしてみたいですなぁ。

でも、亀田一家はご勘弁いただきたい。
やんわり日記はあまり非難的なことは書きませんが…


品がない。あの人たち。


この試合に関してはタレントの「なべやかん」さんが、
実にすばらしい内容の記事を書いてくださっています。
ご興味のある方はどうぞ。胸が透くと思いますよ。

やかんさんも書かれてましたが、
内藤選手…初防衛おめでとうございます。
好感の持てる大人の対応で、ファン思いの素晴らしい選手だと思います。

何かとマスコミは次の試合をと急かしますが、
今はゆっくりお休みになってください。
同じ30代として励まされますわー。

【なべやかんさんのブログ】2007.10.12「ボクシング観戦」
http://blog.livedoor.jp/yakannabe/archives/50737803.html



追伸
亀田製菓のあられ・おせんべいは好きなんだけどなぁ。

【亀田製菓】
http://www.kamedaseika.co.jp/
今年で50周年だそうです。おめでとうございます。
3時のおやつは…ハッピーターン♪
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

スピード&チャージ

プロ野球パシフィックリーグのプレーオフ、
今年からは”クライマックスシリーズ・パ”と銘打ってますが、
(略して”クラシリ・パ”?)

第1ステージの最終戦となる
千葉ロッテマリーンズ×福岡ソフトバンクホークス
の第3戦が千葉マリンスタジアムで行われました。

ロッテ・成瀬、ソフトバンク・スタンドリッチの息詰まるような投手戦。

6回に1番・TUYOSHIのフォアボールと盗塁、そして早川・福浦と連続フォアボールで1アウト満塁。

ここでバッターはつなぎの4番・サブロー。
1ストライクから2球目を右中間へ!
走者一掃の3点タイムリー3ベースで均衡を破ります。

続くチャンスに5番・里崎が意表をつくスクイズバント!
この4点目がソフトバンクに響いたかなぁ。

試合は好投を続ける成瀬が完投、ならびに完封でロッテの勝利。

これにより、クライマックスシリーズ第2ステージ進出を決めました。

勝敗を分けたのは機動力。
特に1番・TUYOSHI、2番・早川の存在が大きいと思います。
足で揺さぶってチャンスを作り、長打だけではなくつないで得点を重ねる。

一時期、スモール・ベースボールなんていわれましたが、
かつてWBCで世界をつかんだ野球をみさせてもらったかなぁ
そして、スクイズもあって…一戦必至の戦い方を魅せてもらいました。

いよいよ舞台は北の大地・札幌へ。

北海道日本ハム×千葉ロッテ

さぁ、日本シリーズ進出はどっちだ!?
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

67億人の1

人類はどこまで速く走ることができるのだろうか?

世界陸上大阪大会2日目のメインイベント
男子100m決勝が行われ、アメリカのタイソン・ゲイ選手が初優勝しました。
タイムは9秒85。世界記録には届きませんでしたが、
後半から伸びるような走りでスプリント王国・アメリカの威信を保ちました。

ところで、100メートルを9秒85で走る人は一体どれくらいの速さなのか?
ネット上でパパッと調べてみたところ…

時速…36.54kmと出ました。
ちょっとした原付や軽自動車と変わらないスピードで走っていることになるんですって!

スゲー。
棒高のイシンバエワ、おめめパッチリーぴかぴか(新しい)
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

世界陸上大阪大会

朝7時。いつもこの時間に起床しています。
ふとテレビをつけてみたら…マラソン中継がやっていました。

あらぁ朝からお疲れ様です。それがまさに世界陸上でした。

二年に一度の陸上世界選手権がついに大阪へ上陸であります。

早速男子マラソンから競技が始まり、400mハードル、ハンマー投げ、100m走など…
注目種目が続々とスタートしました。

僕は個人的に、棒高跳びの澤野大地選手、女子走り幅跳びの池田久美子選手に注目しています。
日本人初となる6メートルジャンプに挑む澤野選手、7メートルの大台へと羽ばたく池田選手。
ぜひともがんばっていただきたい!

そして何よりも、世界新記録の誕生をぜひとも目の当たりにしたいです。
男子100mでの記録更新の瞬間が見たい!

ファミコンのハイパーオリンピックとかだと定規使って8秒とか出るんだけどねーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | すぽるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

