2007年10月09日

カーボンオフセット年賀

郵便配達のおじさんが「年賀はがき」の申込書をくれました。

その中で目に付いたのが…
「カーボンオフセット年賀」の文字。

ん?なんぞや?

申込書の文面を読んでみますと…

”地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスを、
世界各地のクリーンエネルギー事業などを通じて打ち消し、
削減する仕組み”

なのだそうです。

またこの年賀はがきには「3円」の寄付金が付いていて、
地球温暖化防止を推進するプロジェクト支援をし、
京都議定書で定められた日本の温室効果ガス排出削減目標・マイナス6%に貢献

するんですって!
へぇ〜、これは驚きだねぇ。

この年賀状を出すだけで出来るエコロジー。
こういう正しい頭の使い方を見習い、賞賛するべきですわー。


くわしくはこちらのリンク先で。
[カーボンオフセット年賀]
http://www.carbonoffset-nenga.jp/
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | みんなでやんわりエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

デジカメプリント

いやぁー便利ですわー。
先日、北千住でのライブで撮ったお写真をプリントしたんですよ。
コンビニで。

デジカメに装備(装着?)出来るSDカードという記憶媒体から
好きな画像を選んで、わずか数分でプリントできちゃう。
Lサイズっていう普通の写真サイズが1枚30円でオッケー。

デジカメひとつで一気に世界が広がりますわー。
ネガフィルムが発生しないし、それに必要な包装紙やビニールも削減できる。

いつのまにかエコロジーしているんですよねーるんるん
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | みんなでやんわりエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

エコバックでレジ袋削減・続編

以前、2007年08月01日に、スーパー・SEIYUさんのエコバック割引、
ライフさんのスタンプカードのことを書きましたペン

ライフさんではエコバックでお買い物をすると、スタンプカードをもらえて、20ポイントたまると100円引きになるんです有料

実は今日、お買い物に行った時にめでたく20ポイント達成することができまして、早速割り引いてもらいました手(チョキ)

ただ、レジのおばさんいわく…
「一年間有効なので、まとめて取り替える方が多いですよ〜」とのこと。へぇー。

というわけで…
新しいスタンプカードをもらい、今度は100ポイントに挑戦exclamation&question
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | みんなでやんわりエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ゴミの日

回覧板が回ってきた。
なにやら、10月1日からゴミの日が変わるらしい。

それに伴い、燃えるゴミ・燃えないゴミの分別の方法も変わるのだそうです。

今までビニール、プラスチック類は燃えないゴミとしてきましたが、今後は燃えるものとして処理できるらしいんです。

そういえば、ひとり暮らしを始めてからはペットボトルやびん・缶のゴミが本当に少なくなりました。
僕の住んでいる地域では毎週水曜日なのですが、先日出したのは空きびん1本とペットボトル1本だけ。めっちゃ少ない!


ゴミ処理にもお金が掛かることを決して忘れてはいけません。
posted by ごんた at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | みんなでやんわりエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

日本トゥギャザー党

4日間あった夏休みも今日でおしまい。
早いわー。

テレビのチャンネルをひねり倒していたら…
最近またブレイクしてきている英語の達人・ルー大柴さんが出ていた。「太田総理」ってやつ。

日本トゥギャザー党・ルー大柴議員のマニフェスト
「ゴミ袋を全国一律、一枚・200円にします!」

僕もさっとんに影響を受け「ちょっと動いている」こともあり、興味津々に見ていた。

ゴミ問題。
イタリアで最終処分場が無く、町中ゴミで溢れかえるニュースが流れたのが記憶に新しい。
しかし、それは遠い海の話だけではないということ。
日本もそして世界も真剣に取り組まなければ地球がゴミで溢れかえり、
ゴミ処理で大量の二酸化炭素を排出し、地球温暖化に拍車をかけてしまう。。。

そこで提案されたのがこのマニフェスト。
ちょっとでも物を大切にすることの意識改革をし、ゴミ処理にもお金が掛かるという実感を消費者にも感じて欲しいというもの。

内容は端折るが、結果は13対9という賛成多数で可決。

何よりも…
ルーさんがアース、つまり地球のためにムーブしてるということを知れたこと。
芸風はあまり好きじゃないけれど、その活動を知れたことが嬉しかったです。


恥じかけ、汗かけ、涙しろ!ライフ イズ ワンス!

ルー大柴公式ブログ[TOGETHER]
http://ameblo.jp/lou-oshiba/

[葉祥明ネットショップ]
http://yohshomei-netshop.com/
→ルーさんが時々着ている「MOTTAINAI」のTシャツが売ってます。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | みんなでやんわりエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

エコバックでレジ袋削減

僕が今住んでいる地域にはスーパーがたくさんあります。
先日SEIYUに寄ったんですけど、レジの前にエコバックが98円で売ってまして、買い物ついでに早速買って使ってみたんです。

そしたら…その場で2円、エコバック割引きをしてくれたんです!
最寄のSEIYU以外でもやってくれました☆

さらに今日、職場近くのライフさんでもノーレジ袋カードを使い、
エコバックで買い物をしたらば…ピンク色のスタンプカードをいただきまして、
20ポイントたまると…100円の割引きと交換してくれるんです!
いやー、ビックリ。

地球にやさしいことをすれば自然とお財布もやさしくなる。
みなさんもぜひちょっと動き出していただきたいです。


今日よりいい明日。そして未来へ。
やんわりエコ
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | みんなでやんわりエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

マイおはし「やんわりばし」

エコなおはし「やんわりばし」

今日もお中元準備で時の流れが早い日でした。
そんな中、確usic泥酔代表取締役社長・さっとん先生がご来店。

ちょこちょこお誘いをいただいてたんですけれど、
ご一緒できなかったんで、またちょっと久しぶりでしたわーい(嬉しい顔)

今月22日に迫った「100万人のキャンドルナイト」に向けての準備を着々と進めてて、
その活動について、コーヒーを飲みながらお話をしました。

中でもビックリしたことがあって…

居酒屋チェーン店の「和民」ってご存知でしょうか?
和民さんでは今年の7月1日から…
使い捨ての「わり箸」を再利用可能な「プラスチックの箸」に変更するのだそうです。

和民さんでは年間3400万本もわり箸を消費していた事実。
10年で3億4000万本!?…地球も私もゾッとします。
使用後は100%ゴミになってしまうところを今後はすべてのわり箸ゴミをこれで削減。
余計な木を切ったり資源を使わないで済む。すばらしい企業努力だと思います。

というわけで、和民さんとは規模が違いますが…
私も自分のお店で売っていた携帯用のおはしを実費購入。

地球にダメージな「わりばし」ではなく、
地球にやさしい「やんわりばし」ぴかぴか(新しい)でナイスエコ!

新カテゴリその2・「みんなでやんわりエコ」が登場。
小さなことからはじめてみよう。

[さとうたかき]→さっとんのホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=satton55
[さとうたかきBBS]
http://hidebbs.net/bbs/satton55?sw=7
[さっとんのecoBBS]
http://hidebbs.net/bbs/takaki55?sw=7

[和民]さんのホームページ
http://www.watami.co.jp/



できる。あなたにも。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | みんなでやんわりエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

