2008年04月27日

東から西へ受け流す

2008年4月27日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前西口
ものとんずストリートライブ
(2008年…通算20本目)

[artist]
☆ものとんず…ごんた(ukulele)/ふくたろう(guitar)

【参加アーティスト公式サイト】
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/

[ふくたろう] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=acousticsound
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/

いつもの東口広場では「赤羽馬鹿祭り」というお祭りの
大きなイベントの片付けをやっていたので、
急遽反対側の西口に回ってストリートやりました。

東口にくらべて、夜はかなり暗かったですわー( ̄∇ ̄;

ここ最近のストリート、
ちょっと声の調子があまりよくないんです。正直。
疲れもややたまり気味で。


整体行ったほうがいいのかなぁ。。。
posted by ごんた at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

日暮里・舎人ライナー開通記念!?

南北線の出口がすぐそば☆

2008年3月30日日曜日
東京都北区王子/JR王子駅前通路
ものとんずストリートライブ
(2008年…通算18本目)

[artist]
☆ものとんず…ごんた(ukulele)/ふくたろう(guitar)

【参加アーティスト公式サイト】
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/

[ふくたろう] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=acousticsound
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/


地元足立区の悲願であった、日暮里・舎人ライナーが本日開通!
それに便乗して?王子駅前でストリートライブやりました☆

ライナー、王子駅は接続してませんけども…

桜満開になったというのに、
雨が激しく、冷え込みも体に堪えました。

楽しく、ユルく、やんわりと…
いつもの「ものとんず」な気分で演奏することができたのですが、
声の調子がすこぶる良くなくて、全然聴こえてなかったみたい。
重くは無いんだけど、体調崩してしまいました。。。
…しっかり体調を整えて、次回のストリートもがんばります☆


次回の「ものとんず」やんわりストリートライブは…

2008年4月13日日曜日
JR赤羽駅前東口広場

午後9時スタート予定です!

お天気になるといいですなー。( ̄∇ ̄)
posted by ごんた at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

二度目の移動ストリート

「新日本ものとんず」王子に登場!

2008年3月9日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前東口広場

東京都北区王子/JR王子駅前通路
ものとんずストリートライブ
(2008年…通算13本目)

[artist]
☆ものとんず…ごんた(ukulele)/ふくたろう(guitar)

【参加アーティスト公式サイト】
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/

[ふくたろう] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=acousticsound
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/


赤羽ストリート、まもなくスタート!
…というところでポリスチェックが。

以前もあったシチュエーションでがっくり。。。

しかしながら、ヘコむヒマもなく隣駅の王子へ移動!
ふくたろう君と僕とで構成される「新日本ものとんず」発進であります。

風の冷たさもほとんどなく、ストリートの環境も整ってきました。

この日も”ものとんずカラー”が全開!
自由におもしろおかしく楽しいぶっつけ本番をやってきました。

ウクレレをやっている方がいつのまにか足を止めてくれて、
恐れ多いことに、チップいただいちゃいました。



昨夜、出会えた皆々様に心からの感謝。


次回のストリートは今月30日を予定していますが、
それ以前にも1本やれたらなぁと思います。
posted by ごんた at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

僕が僕であるために

風が強いのなんの。。。 ふくたろう君いつもありがとう★

2008年2月24日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前東口広場
長沢美玲 with ものとんず
ストリートライブ
(2008年…通算11本目)

[artist]
☆長沢美玲(vocal)
☆ものとんず(”新日本ものとんず”)
ごんた(ukulele)/ふくたろう(guitar)

【参加アーティスト公式サイト】
[長沢美玲] http://ameblo.jp/mirei1029/
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/
[ふくたろう] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=acousticsound
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/


ちょっとひさしぶりでしたなぁ美玲ちゃん。
そして、二夜連続での「新日本ものとんず」。

駅前のイルミネーションが撤去され、
木々の枝も少なく、駅前はちょっとさびしかった。
強風吹き荒れるしで、コンディションは良くなかった。
使い捨てカイロ、貼り放題。

しかしながら僕達は…
いつもの通りにいつもの場所で、
この瞬間でしか醸し出せない音楽を一生懸命に楽しんだ。
自然と送られたアンコールは本日の宝物。
嬉しかったですなぁ。

寒さがどっかに吹っ飛んで演奏させていただきました。

次回の赤羽ストリートさんは…
3月9日、そしてその次は3月30日を予定しています。
前日の新・オープンマイクでやった
キャンディーズの「春一番」やろうと思います。

来月も「ものとんず」らしく…
自由に楽しくのんびりと、美味しい処に便乗、便乗でいきますよぉ★

お集まりのみなさま、厚く御礼申し上げます。
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(2) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

僕が手招ねかれた日

ふくちゃん、腕上げてるなぁ。 ドラム×キーボード。mbさん

2008年2月13日水曜日
東京都台東区東上野/UENO SENSATION
タニー&杉山合同企画
(2008年…通算8本目)

[artist]
☆福島亮介
☆mb
☆megu(from青森)
☆チエ
☆岩本光
☆Mitsuru

【アーティスト公式サイト】
[福島亮介] http://fukushima-ryosuke.com/
[mb] http://milliber.hp.infoseek.co.jp/


年始からずっとご案内いただいてたのになかなか伺えなかった、
ふくちゃんこと、福島亮介君のステージに行ってきました。

ふくちゃんのステージはお見事でした。
自分をブラさず、明るく楽しく、時には真剣にと…
メリハリが付いてる。そしてお客さんを乗せるのが本当にうまい。

MCのしっちゃかめっちゃかさにも、
さらなる磨きがかかってたなぁ笑

上野のこのライブハウスもひさびさに来たんですけど、
照明設備がしっかりしててアーティストさんの世界観を引き出せていると思います。

そしてこの日、さらに気になったのは…
「mb」さんという、ドラムとキーボードという異色ユニット。
リズミカルで迫力があって自分も自然とリズムを刻んで楽しめました。
posted by ごんた at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

赤羽でアウト!王子へ移動!

みれいちゃんストリートがスタートしたのですが… 王子駅前でふくたろう先生! これぞ、「もの王子」!?

2008年1月27日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前東口広場

東京都北区王子/JR王子駅前通路
長沢美玲 with ものとんず
ストリートライブ
(2008年…通算5本目)

[artist]
☆長沢美玲(vocal)
☆ものとんず…ごんた(ukulele)/ふくたろう(guitar)

【参加アーティスト公式サイト】
[長沢美玲] http://ameblo.jp/mirei1029/
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/
[ふくたろう] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=acousticsound
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/


昨夜はお集まりいただきましたみなさま…
改めて申し訳ございませんでした。


みれいちゃんのストリートが午後8時を少し回ったあたりからスタートしたのですが、
赤羽駅前ストリートで初めてポリボックスさんのご注意を受けてしまい、
残念ながら中止をせざるを得ませんでした。。。
(ふくたろう君によると、それよりも前に注意を受けてしまったそうなんです。)

お越しいただいたお客様と差し入れいただいたお菓子をありがたくいただきながらお話をし、
赤羽駅にてみれいちゃんをお見送りしたあと…
僕とふくたろう君とお客様とで、赤羽のとなり駅である「JR王子駅」にある
南北線入り口そばのトンネル通路へ急遽移動して
本日の”ものストリート”を開催させていただきました。
風が治まっていてトンネルならではの反響があり、気持ち暖かかったです。


ものとんず「ごんふくver.」(ユニット名「新日本ものとんず」略して…新もの)終了後、
ふくたろう先生のオンステージ★
今回もムービーを撮りました。後日アップしますのでお楽しみ!!
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

2008年”初もの”

ふじふじさんありがとう☆ ドーナツ美味しそう(*´▽`*) ご。 北風厳しかったなぁ

2008年1月13日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前東口広場
長沢美玲 with ものとんず
ストリートライブ
(2008年…通算1本目)

[artist]
☆長沢美玲(vocal)
☆ものとんず…ごんた(ukulele)/kazune(cajon)/ふくたろう(guitar)

【参加アーティスト公式サイト】
[長沢美玲] http://ameblo.jp/mirei1029/
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/
[kazune(スペースドライブ)]http://web.mac.com/sideboard/spacedrive/
[ふくたろう] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=acousticsound
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/

とある地方では…
「50日も早くタンポポが咲いた」という便りが届いていたのですが、
今週末あたりからその、冬本番という寒さがやってきて、
JR赤羽駅前東口広場にも寄り道をしていったのでありました。

今年から毎月第2・第4の日曜日になった合同ストリートの一発目。
みれいちゃんとものとんずのフルメンバーが揃いました。

いつも遊びに来てくれる方からドーナッツの差し入れをいただきました。
寒空の中並んでご購入くださったそうで…ありがとうございます!

みれいちゃんの2008初ストリート☆ 新曲「街灯に照らされて」をご披露♪ ものとんず別ショット☆

午後8時をちょっと回ったところでみれいちゃんの今年初ストリートがスタート。
たとえ凍て付く厳しい寒さの中でも…
駅前広場のイルミネーションのような華のある伸びやかな歌声を響かせてくれました。
この寒い中、通行人の方がたくさん立ち止まり、思い思いに音楽を楽しんでいらっしゃいました。
出番を待つ僕らも自然とリズムを刻んで楽しませてもらいました。

新種「手乗りふくたろう」 敏腕カメラマン!? 初ものとんず。略して「初もの」

そして、僕らの出番。寒さのみならず風も強まってきた。
弦楽器ならびに打楽器を操る僕らの指先は開始からもう限界ゾーン。
それでも「そんなん、関係ねぇ」張りにいつもどおり…
面白おかしく、特にウクレレの僕は自由に羽根を伸ばしてやらせてもらいました。
ふくたろう君、かずねっちの手厚いサポートにいつも頭の下がる思いです。

濃縮ステージ終了後もふくたろう君のミニストリートも交え、
終了後のトークも時間を忘れて弾んだひととき。
赤羽ストリートはいつも面白くて発見があり、幸先のよいスタートを切らせてもらいました。

次回のものとんずストリートは再来週…1月27日日曜日の午後8時からスタートします。
寒さ対策ばっちりでぜひともご来場くださいませ。
こちらも負けじとガッチリ寒さ対策してきます!
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

2007年最後のライブ

みれいちゃんのステージ☆

2007年12月30日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前
長沢美玲 with ものとんず
ストリートライブ
(2007年…通算71本目)

[artist]
☆長沢美玲(vocal)
☆ものとんず16…ごんた(ukulele)/kazune(drums)

【参加アーティスト公式サイト】
[長沢美玲] http://ameblo.jp/mirei1029/
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/
[kazune(スペースドライブ)]http://web.mac.com/sideboard/spacedrive/
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/

☆You Tubeにてメンバーのビデオクリップを全世界配信中!☆
http://jp.youtube.com/monotons75

毎週日曜日夜8時から赤羽駅東口広場で行われる、
長沢美玲ちゃんのストリートライブに今週もおじゃましました。

年の瀬ということであまり人通りは開始当初少なかったのですが、
美玲ちゃんの伸びやかに響くヒーリングで続々とお客さんが注目。
たくさんのエールが送られていました。

来年からはみれいちゃん、もっと歌に専念なさるということで、
ストリートも第2と第4の月二回になるそうなんです。
そして今年最後ということもあってか、僕はちょっと胸が震えました。
来年も心から応援したいアーティストさんのひとりです。

そして、みれいちゃんのおかげで誕生した下町の奇跡・ものとんず。

今年最後のストリートは…
先々週に続いて2人編成の、「ものとんず16(シックスティーン)」。
しかし、パーカッションのkazuneさんが新兵器を投入。
なんと、こちらのミニドラムセット。うわ!

かずねっちの機材♪

音量大丈夫かなぁと心配されましたが、
実際のプレイで実証したところ、全く問題なし!
でもかずねっち、ブラシスティックはあまり得意じゃないとかたらーっ(汗)

特に始まりの挨拶もなく、なんとなーくポロポロとスタート。
なんとも”もの”らしいというか…

ウクレレとミニドラムという、滅多にない組み合わせ、
物珍しさということもあってか、何組かお客さんが足を止めてくださった。
たとえ短時間でも、それが何よりも嬉しかったですいい気分(温泉)

僕が演奏している真となりで聴くオバちゃんもいたのねー。
そんなに迫られたの初めてでしたよあせあせ(飛び散る汗)



今年のライブレポートはたぶんこれで最後なので。
ちょっと書かせてください。


今までいちオーディエンスだったライブの世界が
プレーヤーへと変貌を遂げてもうすぐ2年になろうとしています。

今年の後半になってからなのですが…

その音楽活動をブッキングだけでなく、
ストリートも含めてやめよう。
と考えたこともありました。正直。

楽しみ来ているはずのライブが楽しくない。
と考えた日もありました。

いちプレイヤーでもあるにもかかわらず、何もお手伝い出来ない自分。
悔しさを覚えて電車に乗り、帰ったこともありました。

しかしながら、放り出してしまったらそれまで。
例え一本の細くなってしまった糸でも、
たぐりにたぐりよせていけば、必ずや明るい道が開けてくる。

そのように僕をパラダイム・シフトさせてくれたのが、
赤羽駅前のストリートライブでした。

みれいちゃん、かずねっち、たろうくんの3人に
こうして赤羽で出会えたおかげで…音楽がまた楽しくなったというかね、
僕が楽しんでいることをもっともっとアピールできるまでになれば、
みんなもきっと楽しんで、喜んでくれるのかなーって思うようになりました。

もっと「僕ららしさ」、「ものとんず」らしさ…
なんでしょう、”ものイズム”をですね、強くしていきたい欲求が生まれました。

みんなに心の底から喜んで、本気で楽しんでもらえるために。
みんなに笑顔で振り向いてもらえるために。
みんなの期待に応えられる人になるために。


今年一年、本当にありがとう。
というわけで、最後にみんなでハイ、ポーズ!

We are monotons!

オレ、目閉じちゃってるしーあせあせ(飛び散る汗)

ババンバ バンバン また来年〜いい気分(温泉)
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

倍速ものとんず

今夜も寒い中みれいちゃん御疲れ様☆ ごんた&かずね「ものとんず16(シックスティーン)」

2007年12月16日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前
長沢美玲 with ものとんず
ストリートライブ
(2007年…通算66本目)

[artist]
☆長沢美玲(vocal)
☆ものとんず16…ごんた(ukulele)/kazune(percussion)

毎週日曜日夜8時から赤羽駅東口広場で行われる、
長沢美玲ちゃんのストリートライブに今週もおじゃましました。

今回のものとんずは2人編成の、
「ものとんず16(シックスティーン)」でございます。

ちなみに、「16」の意味は…
かずねさんが1月1日生まれ、僕が11月11日生まれと、
見事に「1」が「6つ」並ぶんで、名づけてみました☆
ピタゴラスイッチで言うところの、「6本アニメ」と言った所でしょうか。。。

んで話を戻します。

僕が到着した頃、すでに2〜3組の弾き語りの方がいて、
寒空の中がんばっていました。

8時をちょっと回ったところで、広場に。
かずねさんとお仲間様と談笑しつつ、
みれいちゃんのステージをのんびりと楽しませてもらいました。

しかしながら、先週と打って変わって寒さが本当に厳しくて、
座って聴くよりも立って小躍りをしながら聴いていた時間が長かったかも。

みれいちゃんも言ってたけど、確かに歌ってるとぽかぽかしてくる。
本当に気持ち良さそうだもんなぁ。

そんな極寒なコンディションだったので、セッティングも手早く…
2人組「ものとんず16」スタート。
普段よりもテンポ良く、曲のリズムもほぼ倍速でこなしました。

今日は欠席だったふくたろう君も言っていたけれど、
そろそろオリジナル曲も作っちゃいたい…そんな欲が出てきました。

年内、あと1回ぐらいできるかなー。
どうしよ。考えときます。


【参加アーティスト公式サイト】
[長沢美玲] http://ameblo.jp/mirei1029/
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/
[kazune(スペースドライブ)]http://web.mac.com/sideboard/spacedrive/
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/

☆You Tubeにてメンバーのビデオクリップを全世界配信中!☆
http://jp.youtube.com/monotons75
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

東口で癒されました

サンタミレイちゃん♪ ものとんずオールスター☆ ステージ終わってハイ、ピース!

2007年12月9日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前
長沢美玲 with ものとんず
ストリートライブ
(2007年…通算64本目)

[artist]
☆長沢美玲(vocal)
☆ものとんず…ごんた(ukulele)/kazune(cajon)/ふくたろう(guitar)/長沢美玲(special vocal)

毎週日曜日夜8時から赤羽駅東口広場で行われる、
長沢美玲ちゃんのストリートライブに行ってきました!

そしてその後枠として先週、その場の勢いで結成された新ユニット
その名も”ものとんず”のストリートライブも観てきました。笑

先週から赤羽の駅前はイルミネーションが輝き、日に日に近づくクリスマスを感じさせます。
今夜のミレイちゃんのご衣裳はまさにそれにピッタリ。
そして、ギタリスト・ふくたろう君からサンタクロースの赤い帽子のプレゼント。
めっちゃ、お似合い揺れるハート

冷え込みの厳しい状況でしたが、それを物ともせず、
オリビアを聴きながら、HEROなど…
駅前のイルミネーションをさらに輝かせるような透き通る歌声に…
ものとんずの僕らは癒されたのでありました喫茶店

そしていよいよわれらの出番。
両サイドのお二人が前回に増して秘密兵器を繰り出す強力なサポート。
本当にお心強いぴかぴか(新しい)
その場その場であるにもかかわらず、しっかりあわせていただいてるし、
お二人もこの「ものとんず」を楽しんでくださってるので、
僕もパニくりながらも安心して演奏させていただいております。

しかも!
お客様から缶コーヒーのプレゼントをいただいちゃいました。
ありがたやー。

心も体もすっかり温まった赤羽駅前なのでありました。。。
来週も…やっちゃいます!

【参加アーティスト公式サイト】
[長沢美玲] http://m-pe.tv/u/?miray1029
[ふくたろう] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=acousticsound
[kazune(スペースドライブ)] http://web.mac.com/sideboard/spacedrive/
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/

かわいいかわいい おしらせ かわいいかわいい
「ものとんず」公式サイト、奇跡のオープン!
→→→ http://yan.boo.jp/m/ ←←←
※パソコンからアクセスなさいますと…
メンバーのビデオクリップも全世界から24時間観られます!
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

