2006年09月29日

やっぱり、猫が大好き。

初☆ちゃとらさん♪

2006年9月29日金曜日
千代田区岩本町(秋葉原)/LIVE SPOT PAGODA
ちゃとら出演ライブ
Y♭企画「キレイに触れる」
(2006年…通算105本目)

[artist]チュッチョリーナ/iori/鳥海敦史/ちゃとら(vocal&guitar.ゆか/cajon.くろさわ)/Y♭(出演順)

ポップスバンド「ハッカドロップス」のボーカリスト&ライターである…ゆかちゃんと、ドラムのくろさわ君との二人組アコユニット「ちゃとら」のライブへ行ってまいりました。

ちゃとらさんとは何度か、お笑いライブ「茶番劇」などでご一緒してるんだけれど、ステージを観ることができたのは今回が初めてでした。

ゆかちゃんがボーカルとアコースティックギターを、くろさわ君がカホンというアコスタイル。
ハッカさんの曲や「ちゃとら」独自の楽曲もご披露なさった7曲ステージ。
あれ、7曲もやったっけか?終了、早くなかった!?

お二人の音楽イメージとしてはハッカさんの”フルバンド”&”可愛く、明るく、元気!”っていうのが植えつけられてることもあり、今回の「ちゃとら」さんは実に新鮮に映りました。
また楽曲に関してもそのイメージを覆してくれる曲もいくつかあり、新たなる一面を発見することができて、結構興味深く聴かせてもらえました。
「背中」っていう曲が一番良かったです。

ステージ中のゆかちゃんのトークも冴えていらっしゃいましたなー(^▽^)

それにしても、お二人とは新宿Marbleでの主催企画以来だったこともあり、終了後も楽しくお話を伺う事ができて嬉しかったですなぁ♪
お疲れさま!どうもありがとう☆(*´▽`*)

実は近く…
この「ちゃとら」さんと何か面白いことをやろう!という計画が持ち上がりました!

それはまた…別の…話。。。(→森本レオ、王様のレストラン風ナレーション)
posted by ごんた at 18:30| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

「幸福論」

200604111849.jpg
2006年4月11日火曜日
文京区御茶ノ水/KAKADO
福島亮介&Tiny Cafe/ワンマンライブ「幸福論」
(2006年…通算44本目)

出演…福島亮介/Tiny Cafe(キャリー,mana,こういち)/佐藤タカキ(O.A.)

雨模様の一日。
ついに訪れたふくちゃんのワンマンライブへ行ってきました。
僕が会場に到着した時には音楽仲間やミュージシャン、そして若いお客さんもすでにたくさん集まって開場を待つのでありました。

午後7時をまわり、今回のワンマンに先立ってオープニングアクト・さっとんのステージが始まった。
ここ数ヶ月の北千住駅前でのスプリット路上や昨年、music泥酔の七夕企画で共にがんばった仲間。
春よ恋はやっぱイイねぇ〜。気持ち良さそうに唄ってたなぁ〜。

さっとんの25分に及ぶオープニングアクトを経ていよいよ主役のふくちゃん登場。
今回はKAKADOのステージ後ろにある壁をスクリーンに見立ててCDやVTRを用いた映像で僕らを楽しませてくれました。
ステージは2部構成で第一部はふくちゃんソロの弾き語り(ギター&ピアノ)
第二部は現在のバンド「Tiny Cafe」の4人で演じるバンドステージでした。

そうだねぇ〜。僕は今年になってからふくちゃんとお会いする機会が増えたためか、とてもこの日のステージに対する思い入れが強かった。
よく路上なども遊びいってたりしてたし、草加ではウクレレでセッションしちゃったし…笑
アンコールでの「Last my hope」で今までの思い出がフラッシュバックしてきて、一緒に唄いながら…
いや〜、来てしまいましたなぁ。。。

でもホントその、大きなトラブルもなく無事に終わって良かった。
ひとつの大きな区切りとともに、また新たなるスタートラインをまたいだわけで。。。

「幸福論」

これからもこのスタイルを貫いて欲しい。
ありがとう。
posted by ごんた at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

うっポコDEポン!

2006年2月5日日曜日
千代田区岩本町/秋葉原PAGODA
うっポコ(仮)出演ライブ
秋葉風新亜個姿勢其の百参〜日曜日よりの使者達〜
(2006年…通算17本目)

出演…うっポコ(仮)/ピンクベッキー/PESCE/IcoT/TOBIUO/Hard Rock Conscious!!(順不同)

思えば今年初めてとなる、かずとし君&てっぺい君の二人組「うっポコ(仮)」のライブへ行ってきました。東京地方は例年よりも厳しい冷え込みで、インフルエンザや風邪が流行っているせいでしょうか、普段の日曜日よりも街行く人の姿が少なかった。しかしながら、PAGODAは空席ゼロの状態でお客さんでいっぱい!今や遅しと二人の登場を待っているかのようでした。多少押し気味にスタートするのかと思っていたら、予定時刻通り午後8時半のスタートでした。…ホントにひさしぶり。若干呼吸がずれた感もあったけれど、ライブの即興性と創造性を十分に生かしたステージぶり、さらには…かずとし君の「怪しいピンク色に光るUFOを見た話」を一生懸命な説明っぷりに決してお客さんを飽きさせることないひとときを提供してくれました☆欲を言えばアンコールしたかった♪…それはまた今度のライブまでの楽しみで取っておこうかな。。。

【うっポコ(仮)・セットリスト】
1、春爛
2、タカラビト
3、ケンタ君と鉄棒
4、目覚まし時計
5、When will i see you again?
posted by ごんた at 21:18| 東京 ☀| LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

開き直ってOK!

image/yan-2006-01-15T23:40:03-1.jpg
2006年1月15日日曜日
千代田区秋葉原/CLUB GOODMAN
東京60WATTS出演ライブ「人・歌・心」
(2006年…通算6本目)

こんばんは。雨です。お写真御覧になりました?今夜はこうして写メールなさっている某先生に誘われて秋葉原であの「東京60WATTS」のライブがあるというので行ってきました。ライブハウスの扉を開けるやいなや人がいっぱい。前のバンドを観ながら、ソーダフロートで乾杯しながら彼らの出番を待つのでありました。そして午後8時40分すぎ。いよいよ東京60WATTSが登場。一曲目から大川節が響く。初めての生大川節は実に通りが良く、聴きやすかったし、ライブという空気を本当に自らも楽しんでいるようでした。ピアノ、ベース、ギター、ドラムそして大川さんと…肩のちからがいい塩梅で抜けていてとっても自由そうでした♪観ている側の僕らも体の疲れや空腹を忘れて楽しむことができましたよ!またいつか会いたい。かならず。…ただ予想外だったのはお客さんの大人しさかしら。。。
posted by ごんた at 23:40| 東京 ☁| LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

パゴポコ(仮)

2005年10月2日日曜日
千代田区秋葉原/PAGODA
うっポコ(仮)出演ライブ
「秋葉ファンタスティック Vol.50」

先日小伝馬町にてワンマンライブを行った…うっポコ(仮)さんのライブを観に、秋葉原でのおなじみPAGODA師匠へ…自宅で3時間ほどの睡眠&アキバ・ヨドバシ人間観察およびお買い物&ブルーマリンさんでのダーツを経ておじゃましました♪ではではセットリストを☆

【うっポコ(仮)・セットリスト】
@春爛
Aあいかわらず
Bタカラビト
C星空
Dケンタ君と鉄棒
EWhen will I see you again?

僕自身、ひさびさの全編”(仮)スタイル”(アコ&エレキ)でのステージを体感させていただきましたが、お世辞抜きでポコさんはめっさ良いね〜♪二人の卓越したギターテク、透き通るような…かずとし君のリード・ヴォーカルにどよめきが起こるほど客席がいい雰囲気に包まれてました!僕らがステージに引き込まれ、思いがけないアドリブを楽しむかのように、ステージ側のお二人もライブでの時間を心から楽しんでるようで、表情も実に輝いていました☆素晴らしいひとときを過ごさせていただきました。どうもありがとう!明日からの仕事も、何事もがんばっていけそう。そう思わせてくれました!
posted by ごんた at 17:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ハッカさんあらわる!

2005年9月29日木曜日
千代田区秋葉原/PAGODA
ハッカドロップス出演ライブ
「It's So Fine Vol.25」

ギタリスト・かもん君のハッピーバースデー!ということでお祝いしにいってきましたよぉ☆早速セットリストを…

【ハッカドロップス・セットリスト】
@POWER DRIVING
A思線
Bドラマ
Cライン
Dbirthday song
E同じ空の下

遅い時間帯ながらも客席がいい感じに埋まって来て、さぁ〜ハッカさんだ!と意気込んでいたけれど、客席が今までに無い静けさ。たまにはそういうゆる〜い雰囲気もいいけれども、ハッカさんでのライブは腰を下ろして、黙って聴いていられないもの☆いいステージをやってくれても客席がシーンじゃもったいないって。ハッカのみんな、盛り上げられなくてゴメンね。。。また遊びいくよ!
posted by ごんた at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

初カンガルーさん

2005年9月2日金曜日
千代田区秋葉原/CLUB GOODMAN
THEカンガルーSHOW出演ライブ
「ネグリジェットvol.2」

今年の冬場…よく北千住駅西口のルミネ前で路上をやっていた知之君のバンド「THEカンガルーSHOW」のライブが秋葉原であるということで行ってきました☆セットリストは…探しても無かったので割愛失敬!予め知之君の路上や泥酔さんなどで曲を聴いたことが何度かあって、バンドではどんな感じになるかと思ったけれども、やっぱねーバンドだと楽曲が生きるね!飛び跳ねてる☆アコギやマイクの音が聴こえなかったり所々あったけれども、聴かせどころあってよかったと思います!…しばらくライブ活動はお休みしていたみたいなんだけれども、月一ペースでまたあるそうなので、お時間のある方はぜひ足を運ばれてみてはいかがかな?!
posted by ごんた at 19:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ペニマルさんゴー!

2005年8月12日金曜日
千代田区秋葉原/PAGODA
ペニーマルコス出演ライブ

ハッカドロップスでおなじみの120%ギタリスト・かもん君がライターを務めるバンド「ペニーマルコス」のライブを観に秋葉原パゴダへ行ってまいりました☆
以前から一度見ておきたかったんだけれど、なかなかタイミングが無くて、ウェブやちまたのウワサでもかなりカッコイイ!との前評判を耳にしていたので、とてもこの日が楽しみにしていたんです♪…出演は4バンドあってペニマルさんはそのトリでした。
率直な感想、めっちゃカッコ良かった!!!ライターであるかもん君、非常にいい曲書いてる☆そしてステージでのアクションもまさに楽曲と比例するように激しく躍動感に溢れていて、音楽というものを見事に体言し、オーディエンスに真剣勝負で伝えていきたいというのがもう直球でズバズバ来ていた!非常に素晴らしいパフォーマンスを展開してくれました☆☆☆
ライブ終了後に購入させていただいた音源を聴かせていただきましたけれども、その完成度も抜群にイイ!ぜひお出かけになった際にはぜひ「一家に一枚!ペニーマルコス」でヨロシクです!
次回以降のライブもぜひ足を運んでみたいです☆
posted by ごんた at 19:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

2005.5.12 秋葉原PAGODA

2005年5月12日木曜日
千代田区秋葉原「PAGODA」
音座/秋葉風新亜個姿勢 其ノ七十二

2005.2.24 秋葉原PAGODA以来、2度目のパゴダさん。今年2月に私の心をガシッ!と鷲づかみされたユニット「音座」さんのライブへ出かけてまいりました。出演は…音座/波音/来島ケンジ/Kyoroko の4組。音座先生は堂々のトリでご登場でした。2005.3.27 高円寺MOON STOMPなどである程度手の内は知れてきたはずなのだが、見事にこの日もパンチ喰らいましたわー。JUNEさんがもうもうもう動ける動けるわでだ、SALLY先生もピアノ抜群でキュート♪最高です☆…お楽しみのMCコーナーもお二人のご出身・新潟県にまつわるもので楽しませてもらいましたよ!飽きない。ホント。今年7月下旬に予定されている”ひよこ豆企画”でもどんな仕掛けを持ってくるか、今から楽しみである☆

posted by ごんた at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

2005.4.15 御茶ノ水KAKADO



2005年4月15日金曜日
文京区御茶ノ水「KAKADO」
浜田伊織/弾き語りライブ

2月にオープンしたばかり!という新しいスポット・文京区御茶ノ水「KAKADO」にて浜田伊織さんのライブへ行ってきましたよぉ♪「KAKADO」のある辺りって、学生時代や今でもよく通っていたはずなのに、知らなかったなぁ。。。日本サッカー協会から近いですよ☆
さて今回の出演は…渡邊大輔、わたなべやすまさ、MASAHIKO、浜田伊織の4組。
伊織さん登場は午後8時45分の予定。僕はやっぱりこの日も仕事でございまして、ビシッと片付けて駆けつけましたさ!んで、丁度3組終了して伊織さんのセッティング中。滑り込みセーフでございました☆ラッキー!すでに私も含めた「親衛隊」の皆様が今やおそしと伊織さんのステージをお酒を楽しみつつ待ちこがれておりました。…午後9時過ぎ。いよいよスタート♪今回のオープニングナンバーは「激情」でございました!もう1曲目からアドレナリン出捲くりで、手拍子足拍子で伊織さんも客席に感化されるように乗ってきて、とってもいい表情をしておりました☆アンケートにも書いてなくて、自分はメモもしていなかったので、セットリストは割愛させていただきますが、先日新潟県長岡で歌った「笑顔」という曲もご披露してくれました。この曲も素敵だったですなぁ〜☆彡いよいよ全国発売のアルバム発売が6月に迫ってきた伊織さん。これからも益々熱いステージを展開してくれる!!この日も満足でございました♪♪♪でもね、やっぱり谷塚のLIVE BAR MONDでのライブが最高なの!来月の7日土曜日、2ステージでボリューム満天です。今からメチャメチャ楽しみ☆

◎アーティスト公式サイトリンク(いずれも携帯対応)

【浜田伊織】
http://iorichan.fc2web.com/imode.html

※前述の「高円寺・SHOW BOAT」での公式サイトリンクを貼り忘れてました。
この場を借りて、笑ってヨロシク。。。

【佐藤隆樹】
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=satton55

【金谷ヒデユキ】
http://www7.ocn.ne.jp/~imacer/i/

posted by ごんた at 00:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE/千代田区・文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

