2007年12月31日

くれおめ

200712311218000.jpg

2007年大晦日
暮れましておめでとうございます!
来年もヨロシクお願い申し上げます。

近所のスーパーで初詣スポットのチラシを手に取りました。

明治神宮や浅草寺は載っているのに、
なんで我が町の西新井大師がなんやろ…。

ともあれ、来年もやんわりな年になりますように。

これから、北千住ダンデライオンさんに行ってきます。
posted by ごんた at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | やんわり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

2007年最後のライブ

みれいちゃんのステージ☆

2007年12月30日日曜日
東京都北区赤羽/JR赤羽駅前
長沢美玲 with ものとんず
ストリートライブ
(2007年…通算71本目)

[artist]
☆長沢美玲(vocal)
☆ものとんず16…ごんた(ukulele)/kazune(drums)

【参加アーティスト公式サイト】
[長沢美玲] http://ameblo.jp/mirei1029/
[ものとんず] http://yan.boo.jp/m/
[kazune(スペースドライブ)]http://web.mac.com/sideboard/spacedrive/
[ごんた] http://yan.boo.jp/g/

☆You Tubeにてメンバーのビデオクリップを全世界配信中!☆
http://jp.youtube.com/monotons75

毎週日曜日夜8時から赤羽駅東口広場で行われる、
長沢美玲ちゃんのストリートライブに今週もおじゃましました。

年の瀬ということであまり人通りは開始当初少なかったのですが、
美玲ちゃんの伸びやかに響くヒーリングで続々とお客さんが注目。
たくさんのエールが送られていました。

来年からはみれいちゃん、もっと歌に専念なさるということで、
ストリートも第2と第4の月二回になるそうなんです。
そして今年最後ということもあってか、僕はちょっと胸が震えました。
来年も心から応援したいアーティストさんのひとりです。

そして、みれいちゃんのおかげで誕生した下町の奇跡・ものとんず。

今年最後のストリートは…
先々週に続いて2人編成の、「ものとんず16(シックスティーン)」。
しかし、パーカッションのkazuneさんが新兵器を投入。
なんと、こちらのミニドラムセット。うわ!

かずねっちの機材♪

音量大丈夫かなぁと心配されましたが、
実際のプレイで実証したところ、全く問題なし!
でもかずねっち、ブラシスティックはあまり得意じゃないとかたらーっ(汗)

特に始まりの挨拶もなく、なんとなーくポロポロとスタート。
なんとも”もの”らしいというか…

ウクレレとミニドラムという、滅多にない組み合わせ、
物珍しさということもあってか、何組かお客さんが足を止めてくださった。
たとえ短時間でも、それが何よりも嬉しかったですいい気分(温泉)

僕が演奏している真となりで聴くオバちゃんもいたのねー。
そんなに迫られたの初めてでしたよあせあせ(飛び散る汗)



今年のライブレポートはたぶんこれで最後なので。
ちょっと書かせてください。


今までいちオーディエンスだったライブの世界が
プレーヤーへと変貌を遂げてもうすぐ2年になろうとしています。

今年の後半になってからなのですが…

その音楽活動をブッキングだけでなく、
ストリートも含めてやめよう。
と考えたこともありました。正直。

楽しみ来ているはずのライブが楽しくない。
と考えた日もありました。

いちプレイヤーでもあるにもかかわらず、何もお手伝い出来ない自分。
悔しさを覚えて電車に乗り、帰ったこともありました。

しかしながら、放り出してしまったらそれまで。
例え一本の細くなってしまった糸でも、
たぐりにたぐりよせていけば、必ずや明るい道が開けてくる。

そのように僕をパラダイム・シフトさせてくれたのが、
赤羽駅前のストリートライブでした。

みれいちゃん、かずねっち、たろうくんの3人に
こうして赤羽で出会えたおかげで…音楽がまた楽しくなったというかね、
僕が楽しんでいることをもっともっとアピールできるまでになれば、
みんなもきっと楽しんで、喜んでくれるのかなーって思うようになりました。

もっと「僕ららしさ」、「ものとんず」らしさ…
なんでしょう、”ものイズム”をですね、強くしていきたい欲求が生まれました。

みんなに心の底から喜んで、本気で楽しんでもらえるために。
みんなに笑顔で振り向いてもらえるために。
みんなの期待に応えられる人になるために。


今年一年、本当にありがとう。
というわけで、最後にみんなでハイ、ポーズ!

We are monotons!

オレ、目閉じちゃってるしーあせあせ(飛び散る汗)

ババンバ バンバン また来年〜いい気分(温泉)
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/荒川区・北区・台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

まだまだ慌ただしい

12月31日の連勤ゴールが見えてきました☆

明日はいよいよ今年最後のストリート。

今夜も雨が降ってきて明日の天気と寒さが心配ですが、
みれいちゃんの癒しソングと我々ものとんずのすき放題ステージで
2007年をやんわりと締めくくりたいと思います。
プレゼント用意しておまちしてます!

あと、動画も再編集して続々アップ中です。
ぜひ御覧になってくださいね!
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | やんわり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

女だらけの?忘年会

恵莉加ちゃんのやんわりステージ☆ バク子ちゃん、妙にリアリティー。

2007年12月28日金曜日
新宿区高田馬場/四谷天窓
その1 ”女だらけのまる秘忘年会ライブ”
(2007年…通算70本目)

[artist]小林恵莉加/なかもとゆか/yukky*/百瀬あざみ
Ro-mio/リナ/安藤三緒/福山沙織/井上侑/バク子(バクザン)/秋山弘

【参加アーティストサイト】
[小林恵莉加] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kobayashierika
[なかもとゆか] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=haccadrops
[yukky*] http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yukkkkky
[百瀬あざみ] http://momoseazami.com/
[バクザン] http://bakuzan.net/

その2 飛べ飛べフライデーライブ
(2007年…通算71本目)
[artist]代々木原シゲル

【参加アーティストサイト】
[代々木原シゲル] http://www.hamq.jp/i.cfm?i=yoyoshi


連勤も30日を突破。
リゲインで24時間闘わないと厳しくなってきた。

そんな中、今夜は高田馬場四谷天窓へ。

今年後半にお世話になったゆかちゃん、yukky*ちゃん、
そしてたぶんあれだ、ライブ休養後初めてで、
ひさしぶりにあう恵莉加ちゃんにお会いし、ステージを楽しみ、
ムービー撮影もしてまいりました。この3人は同期なんすねー。

ムービー撮影を恵莉加ちゃんに当日お願いしてしまったせいか、
ちょっと緊張させてしまって反省。以後気をつけます。
ゴメンネたらーっ(汗)
オーラスのyukky*ちゃんは気合入ってて、聴き応えあったッス。

全編終了後に代々木原シゲルさんという来年1月11日に
四谷天窓にてワンマンライブをなさるアーティストさんのステージが。
アンプをステージから落っことしたりしてましたけれども、
Dのコードは着実に覚えて帰ってきました。

Dはドラ焼きだー!


今回、小林恵莉加ちゃんのステージのムービーを
You Tubeにアップさせていただきました。
[ものとんず the world]
http://jp.youtube.com/monotons75
posted by ごんた at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

どっちがトクかよく考えてみよ

毎日を過ごす上で外食は切っても切れない関係にあります。

しかしながら、材料さえ揃って作れるならば…
家で食事をするとお得な場合があります。

今夜の夕食のメニューは…
マグロのネギトロ丼とほうれん草の赤だし(マロニー入り)
それと生タコのぽん酢しょう油。

外で食べるといいお値段がするけれど、
帰って家で作ると思いのほか安上がり。

家だと食事の支度や食後の片付けもあるけれど、
越してから半年でだいぶなれました。


でも常に困っているのは…毎日のお献立。
世の奥様方。アンタは〜エライぴかぴか(新しい)

ダンナさんがその大変さに気づいてなかったら、
今日、往復ビンタしていいですからわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 日常やんわり劇場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

オカリナ!

出演二度目にて初ワンマン! 先生、ビールが進む進む☆

2007年12月26日水曜日
新宿区市ヶ谷本村町/Chaku-Chaku
「長沢美玲 vol.1」
(2007年…通算69本目)

[artist]…長沢美玲

【公式ホームページ】
http://ameblo.jp/mirei1029/

【You Tube動画】
http://jp.youtube.com/monotons75

市ヶ谷の防衛省真向かいにあるライブバー
「チャクチャク」さんでのミレイちゃんワンマンに行ってきました。

ギター、ピアノのサポートを加えての3ピース体制。
カバー曲、オリジナルを交えての2時間は短く感じたなぁ。


そして、僕は生まれて初めてオカリナ奏者の方に出会いました。


その名は…長沢美玲さん。
あ、ミレイちゃんやないのあせあせ(飛び散る汗)

ちょうちょう、チューリップなど…起用に演奏してました。
ゲゲゲの鬼太郎の世界だったら、一反木綿とか呼べそう演劇
posted by ごんた at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

幻の中本さん

今月20日の日記で書いた
「ゲームセンターCX DVD-BOX 4」の特典映像・ボンバーマンにて
幻とされている隠れキャラ「中本さん」の話題が出まして、
本当に出るのか検証してみました。

出現条件(出現するステージも限定されている)としては…
”爆弾で壊せるソフトブロックをひとつも壊さずに敵を全滅させる”
とのこと。

ソフトブロックの配置はプレイによって変わるので、
すでにソフトブロックに四方が囲まれている敵が居る時点でアウト。
運も必要な要素になってきます。まさに幻。

挑戦開始からおよそ1時間30分。ゲーム
序盤のステージ2で爆弾の配置などを気をつけながら
敵を全滅させることに成功!

そして現れました!
「中本さん」です。

メガネでヒゲの中本さん・ボンバーマン生みの親☆

得点はなんと…1000万点爆弾
アホみたいな点数だわーあせあせ(飛び散る汗)
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ゲームセンターやんわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマス&忘年会

今年”満腹ウクレレ”として師匠のりかちゃんと共に活動してきたびびちゃんの企画で
クリスマス&忘年会のカラオケ大会がありました☆

サンタさんのコスプレをかわいく着こなしている子がいて、
普段のイメージと違ってちょっとビックリ!
シャンパンでみんなと楽しく乾杯&カラオケで大爆笑しました♪

それにても…
本当にひさしぶりにお酒を口にしましたわー。

半分も飲まないうちに酔っ払っちゃってね、
カラオケのレパートリーもしっちゃかめっちゃか。

…てか、「ちょんまげマーチ」ってなによ?
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | やんわり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

そっか、クリスマスか。

2007年12月23日日曜日
渋谷区代々木/cure*m
「jinbowgの日 vol.62」
(2007年…通算68本目)

[artist]…柳川雅紀/磯本ユキオ/石戸谷隆幸/きゃなえ☆/NaNaKo/加藤望(のんきち)/heart park/田所奈緒美/マリーゴールド/晃正
[back band]…jinbowg/Kジロ→/hazzy/許斐美希/高木将雄/のりぞぅ

【公式ホームページ】
[マリーゴールド] http://marigold.chu.jp/
[K's POCKET] http://kspocket.office.vg/
[磯本ユキオ] http://superlunchmagic.com/yukio/
[NaNaKo] http://blog.livedoor.jp/nanako1102/
[晃正] http://homepage2.nifty.com/teru-site/HP/

代々木駅東口からすぐのところにあるライブバー・cure*mさん。
そちらののおなじみイベント「jinbowgの日」のvol.62 クリスマス&忘年会SPへ
今回、いつもの赤羽ストリートをお休みして行ってきました。

ジンボーの日でおなじみ、そして僕も過去に対バンさせていただいた
多くのアーティストさんが集合。
そして、お笑いのマリーゴールドの二人も歌で参戦。

今月ちっともクリスマスの実感が湧かなかったんで、
クリスマス気分を味わえてのんびり楽しんできました。

年内のjinbowgの日は今日で終了。
来年はvol.80ぐらいまで決定しているらしいです。

バックバンドのK's POCKETさんは出ずっぱり。
そして出演者スタッフのみなさま…
朝まで魚民、おつかれさまでした。



…今回も写真撮ったんだけど、
まだパソコンにあげてなかったんで、とりあえずお預け。
posted by ごんた at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | LIVE/渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

右肩痛と張り。でも料理!

最近のマイブームは睡眠でおなじみ。
ごんたでございます。おふとん最高。

そのせいなんでしょうか…
右肩痛と張りが出てなかなか引いてくれません。。。

そんな中でも仕事終わりにちゃんと夕食を作りました。
ちょっとコチュジャンを使った料理がしたくなりまして、
「コチュジャンライスのサンチュ包み」を作りました。
(※写真アップしなくてごめんなさい)

たまねぎ、ピーマン、トリひき肉を油でサッと炒めて、
そこに冷凍エビピラフを入れて中火で3〜4分炒めます。

焼き色がついたところで火を止めてコチュジャンを適量入れて
全体にいきわたるように良く混ぜたらできあがり。
水でよく洗ったサンチュは別皿に盛っておいて完成。

コチュジャンライスをスプーンですくい、
サンチュの上に乗せ、それを包んで食べます。

ちょっとピリ辛な感じですが、思いのほか美味しくできました☆
どうぞお試しください。
posted by ごんた at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | やんわり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

